自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

続々 つぼみが付いたり開花したり~♬

4月25日の話ですが

軒下花壇

 5,6年前に買ったツルハナナス はじめはハンギングにしていたけど 日照が足りなかったのか 大きくもならず 花も咲かなかったので プランターに おろしたけど それでも 変わらず 小さいまま花が咲かなかったので 長いこと ほったらかしにしていたが 去年 ここ 東向きの軒下花壇に移植したところ、やはり 地植えが良かったようで どんどん大きくなり、やっと今年は 開花した。といっても まだ 一枝^^;

小さな花♡

咲き進むと 紫に変わるらしいけど・・・まだ見たことがない; 斑入りは花付きが悪いのかな・・・でも蕾がついてる枝もあるので 今年は見れるかも♪ 

蕾も極小 (2mm弱)

それにしても 一年でツルがけっこう伸びた。草花かと思っていたら 常緑低木らしい。 検索すると大きく育った写真が出てくる。ここで大丈夫かな!? 家の壁にくっついた軒下で 立派な木になってもらっては困るから 要観察だわ^m^;

それと こないだ書いたばかりの花が咲かないエレモフィラ・ウインターゴールドに 初めての蕾がついていた!

黄色い蕾♡

エニシダの下で 同じ黄色 なので 気がつかなかったわ;とゆうか ウインターゴールドと 違うやん!!!

説明には11月~3月開花の新品種って 書いてあったのに・・・

ネットで検索しても 情報がない… 新品種 だから?

ま これから いっぱい咲いてくれればそれでよいけど~~~♪ 

と 庭師さんが引退されたので 去年から私が剪定を始めた五葉松にニョキニョキ新芽がいっぱい出てきた♬

ロウソク芽

長年すかしてなくて(庭師さんの手抜き)かなり密になってて 木の中や下に陽がささないし まわりも陰になるんで 去年かなりすきすきに剪定しまくった。セオリー無視して ええんか!?あかんやろ! ってゆうほど むちゃくちゃ切ったので 枯れるのではないか?と 心配したけど 新芽が出てきたから 大丈夫だろう~^m^

なにしろ こちらも先代自慢の五葉松で 我が家の長老、大切にしないといけないんだけど・・・私には無用の長物; 剪定は手間かかるし かわいくないし~^0^

でも このロウソク芽は ちょっと好き♡   本来この芽は若木に出るらしく 古木には コンペイトウ芽とゆのがつくらしいが あんまり見た覚えがないわね

てか 無関心だったから 気づかなかっただけか!? どちらにしても 新芽は柔らかいうちに芽摘みをしないといけないらしい。でないと 枝になって樹形を乱すそうな。 たくさんあるから時間がかかりそう…一個一個 手でぺし折らなあかんからね・・・五葉松 ほんと手がかかりすぎ;

タニウツギ 下の段が満開♡

上の段は写ってないけど・・・ まだ つぼみ・・・時間差ありすぎだわね 

真ん中に花がないのも寂しいから スタンダードに育てるのは やめようかな

やっぱ自然樹形が 自然でいいよね~

ても この子は すごい成長が早いしヒコバエもすごく出て ぐんぐん伸びるから すぐブッシュになりそうで 狭い我が家の庭では 放任できない; 花後には さくさく強剪定するぞ~~~~~♪