自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

カリフォルニア・ライラックに初めての蕾が~♡

 

真ん中が カリフォルニア・ライラックです。

↑この写真には 10種類の草木が写っています。わかりますか?^m^

7種類は 過去ブログに載せました。のっけてないのは ツワブキ2種。(ツワブキの話は又後日)とこの子で 真ん中の ちびちび青っぽいのが カリフォルニア・ライラック(セアノサス・パシフィックブルー)の蕾です♡

ちょうど1年前 25㎝くらいの苗を買って 即地植えしたカリフォルニア・ライラックが 初めての蕾をいっぱいつけてくれました✨

去年は 小さすぎて と 土になじまず? 花が咲かなかったので今年無事に蕾ができてて とってもうれしい~♡

蕾 だよね?

どんな花が咲くか現物を見たことがないので わからないのだけど これは まだ蕾なんだよね!? どんなふうに開花が進むのか 楽しみです♪

実はカリフォルニア・ライラック同時に二つ買ったのです。 もひとつは斑入り葉の水色花のエルドラドてゆうのなんだけど 去年夏頃までは元気だったんだけど 葉っぱが 食べられたのか病気なのかわからないけど 突然全部なくなってしまいましたTT 

葉っぱが先っぽに少しあるだけ><

その後少しだけ葉がでたのだけど 全然成長しないまま この春の新芽も先っぽに少し出ただけで あいかわらず剝げ坊主、 日当たりが悪すぎなのかも と ちょっと移植してみました。

でも去年より少しだけ大きくなったね♡ 頑張った

抜いたら根が全然育ってなかった; 左半分は 先祖帰りてゆうのか 斑入りでなく普通の緑葉になってるし;も少し元気に大きくなったら剪定してみよう。

とにかく 日当たりの良いここ↑で 健やかな復活を祈るのみ✨

 

と 今朝は朝早く目が覚めたので ちょっと草むしりをしてたら 

花壇の中で オステオに埋もれ 飛びしゃね泥で薄汚れてしまった キンギョソウアールグレイを発見@@ 

真ん中の右くらいで 埋もれてました><

この子は4年くらい前買って プランターに寄せ植えしたんだけど あまりに成長が悪く花も咲かなかったので 日当たりの良い所に地植えにしてほったらかしてたんだけど そこでもほんの少ししか花が 咲かず やっぱりここでもだめかと 去年は花壇のなかに植え替えてみたけど やっぱり咲かずで;;; そのまま忘れてて今朝 他の花に埋もれてしまってるのを発見 >< ごめんよ~

で とりあえず 今回は ハンギングにするか~ と 朝から 植え替えしました。少しだけ蕾も付いてる こもう花咲くぞって時期にええのか!?とは思ったけど 雨が多いからここでこのままではいけない!と判断し 決行してしまったわ><

2株あったのを 抜いたら なんか 勝手に根が分かれてきたんで 初めての株分けってのをしてしまった^m^で 合計8本 3鉢に移植完了!

初めての株分け♪

せっかく蕾がついてた枝が 折れてしまったので もちろん水挿しに挑戦♪

根が出てくるかな?

アールグレイは本来 条件がよければ周年咲きで丈夫で栽培は簡単って評判のよい子なのに どうもうちではうまく育たなかったなぁ  

確かに ほったらかしでも 夏も冬も シルバーリーフのまま 枯れずに生きてきたけどね。。。 さて 今年は どうなるか。。。 今回は 放置せず じっくり見守ります^^

あ ハンギング鉢のひとつは ミニバラが挿し木してあったやつで 同居していただきました。

後ろに 小さなミニバラ挿し木っこ

剪定枝を5本くらい挿してあったんだけど 2本 先っぽ枯れてきてるけど ギリギリ生きてます。

葉が出てる♡

葉芽あり

今後のアールグレイの復活と 挿し木の成長が 楽しみだな~♪

 

それにしても スマホで 超アップのマクロ写真 なかなかうまく撮れないわぁTT