自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

花期の長いお花♡

華サンゴ

2023年100円で買った華サンゴ が 一株生き残って 2月頃からずっと咲き続けている。とゆうか 咲ききったのを 折っておけば 又 次の花茎が入れ替わりで立ち上がり又咲いているくれる。 去年も年に数回花をつけてくれたけど 今年は春から勢いがよいわね。 その花枝も全部咲ききるのに決行時間がかかるから わりと長く楽しめる。

でも 多年草としては育てるの難しいほうかも。 うちは 4株植えて 2年目を迎えたのはこの1株だけだもん>< それに春だとゆうのに株が増えてくれるとゆうわけでも 目だって大きくなるわけでもないし><  華サンゴは うまく育てば ラッキーってくらいだな^m^ 

 

さらにまだ咲いてるギョリュウバイ♡

桜ギョリュウバイ

2月に花付きで買っていらい ずっと咲いている。 一度 エニシダの下に移植したけど どうも日照不足な気がしたので また移植しておいた。 

ピンクゾーン 桜手毬の横。やはり こっちのほうが日当たりが良いから 花数(蕾)が増した気がする^^ さてさていつまで咲いてくれるか~楽しみ❤

 

そして・・・ 今朝蕾を発見したんだけど

デュランタも 花期が長い(らしい)! 条件が良ければ周年咲きと言われてる。 けど うちのはまだ若く1mくらしかないから? まだ花付きは良くないし 初夏と秋の二度くらいしか咲かない。。。今年は暖冬だったせいか 落葉せず越冬したので もう蕾がついてきたから いっぱい咲くかも♡

デュランタ宝塚

これ↑は鉢植え挿し木っ子 2年目1m

デュランタは地植えにすると枝が暴れまくって大変だし 冬寒いと完全に落葉して 枯れたようになってしまうので(5月には芽吹くけど) 鉢植えのほうが良いと思う。

親株は初め2年は地植えしたけど 去年3年目で諦めて 鉢に移植した><

 

と言いながら デュランタ・アルバ(白花)を 地植えしてしまった。

こちらも 蕾発見♡

デュランタ・アルバ

高くせず 垣根の下から枝を枝垂れさせる作戦♪

去年の春 小さい苗を買って植えて以来 まだ 1回少し咲いただけで 木も小さいので まずは 木を太らせて良く咲くようにしてから 摘芯しようと思っている。

まだ 樹高1mくだいだしね^^ この子も落葉せず 越冬できた。やはり暖冬だったんだな~

 

さらに すごいのは コバノランタナとエリゲロン 

コバノランタナとエリゲロン

特にコバノランタナの存在感はすごい✨

2年目のコバノランタナ

真冬以外は ずっと 咲いているし 成長早いし 増えるし 常緑多年草だし ゆうことなし^^v

 

そして ダントツ1位は ゼラニュウム

ラニュウム

今の時期が一番の花盛り♪ だけど ここは東向き軒下花壇なんで 北風があたらず お昼までよく陽があたるので ほぼ一年中咲いている♡  もうほんとに 何十年と ここで咲いているから だいぶ木質化してるけど 花が少なくなったら 切り戻しをして その枝を挿し木して。。。 とで 永遠不滅の無限ループ^m^ 

日当たりのあまり良くない北向き駐車場のハンギングでも年中咲いてるから

場所もそんなに 関係ないかな~!?  

とゆうことで 我が家の最強 №1は ゼラニューム♡