自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

サツキは5月に咲くのでした~  5月8日

ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリの良い香りが漂っています♪

紫から白へと咲き進むので 二色咲きみたいで きれい♡

ニオイバンマツリも条件があえば 周年咲き?するようですが うちのはまだ若いせいか 秋くらいに 少し返り咲きするくらいです。 木が大きくなったら「花期が長い花」に仲間入りできるかな^^

 

月曜日と火曜日の昼まで天気が悪かったんで 寒いくらいやったけど

今朝は ピーカン お花も ご機嫌に咲いています♪

デュランタの蕾も開花してました。♡

デュランタ宝塚

宇部小町も少しずつ開花してます♪

宇部小町

勝手に生えてくる ユキノシタもそろそろ満開♪

ユキノシタ

それと それと なんと

先日 ひとつしか蕾がついてないサツキを もち病も出てたから 早々と剪定したのですが

剪定後 たくさん蕾をつけてました~ 早まったかな~~~

もう一本のサツキは とっくに咲いて もう散ってたし 

この子も 切る前にみたときは ひとつ以外は まったく花芽が確認できなかったんで 剪定したんだけど;;;

サツキ は 五月 なのだから もお少し待ってから剪定してあげればよかったわ><

サツキ

ひとつだけあった蕾が 開花しました♡ この子は 遅咲きタイプだったのね~