自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

ミニバラがどんどん咲きだした♪

今日も快晴☀ 爽やかな一日♪

ミニバラの蕾が ひとひとつほころんでいくのを 見守る幸せ♡

咲き始めはオレンジ♡

この子の名前は なんでしょう。。。調べてるんだけど まだわからない。

蕾はオレンジっぽい黄色で 咲き進むうちに レモン色から クリーム色まで 薄くなっていく。細目でちょっと長めのステムに ひとつずつ蕾をつけている。

四季咲きっぽくて よく咲きそう。完全に開いても直径4㎝弱の小さめの花。

 

宇部小町の花は もっと小さいです。蕾1㎝弱 開いても2㎝いかないくらい^^;すごい多花性で きれいな形をしたピンクのツルバラで良いのだけど、 棘も半端なく多く 鋭く 痛いTT

宇部小町

まだ10個くらいやけどぼちぼち ほころび始めました~^。^

 

小さい花といえば ユキノシタも開花しだした♡

ユキノシタ

普通は 長いのが下になって咲くことが多い気がするけど

上になるとうさぎちゃんみたいだね^^ 地味だけどよく見るとほんとかわいい♡

その右にあるのはツルハナナス さらに小さいですねぇ><

ツルハナナス

名前のとおり 花は 茄子の花とそっくりだね♡ 

でも 咲き進んでも 紫色には なってないような、、、

 

そして

蕾だったクチナシの花も 開花しました♪

八重咲き クチナシ

そして昨日蕾だったレウコフィラムも今日はもう開いてた。

レウコフィラムの花

よく見ると とってもシンプルなお花^m^ でもいっぱい咲くときれいなのよね~ まだ たったひとつやけど。。。 

って 庭をパトロールしてたら カリフォルニアライラックがたいへんなことになっていた@@

葉が落ちて成長を止めていたので 日向に 植え替えたばかりなのに

なんと 根元ちかくで まっぷたつに~~~TT

枝がばきっと折れてたカリフォルニアライラック

白い所が べし折られた箇所(TT) 1・5㎝くらい裂けてる><

犯人は うちの猫ニャンやろな… ここは彼女の通り道だから><

まだ しおれてないから なんとかなるかもしれないと

慌てて テーピングしておいた><

黒いテープで応急処置

以前 レウコフィラムの枝も うっかりベッキリ折ってしまったことがあり、そのとき ダメもとでテーピングしておいたら 自然治癒して 元気に育ってくれたから 今回も そうなってくれることに期待する✨

巻いたテープが 食い込んだりして 成長を阻害するかと心配だったけど じわじわ成長する自然の力の方が強かったようで 自然に剥がれ落ちていた✨

でも このカリフォルニアライラックは もともと弱っていたから どうかな。。。少し新芽が出てきたところだったのだけど・・・

がんばれ~~~ と 励ましながら見守ります。

がんばれ~~~