自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

ミモザ その 剪定後

剪定から1ヵ月のミモザ

少しずつ新芽が出てきた♬

4月1日↓ 花後 葉のあるギリギリまで切り戻し剪定をしたミモザ

今日5月4日のミモザ

全然葉っぱがなかった枝元のほうに少しずつ 新芽が出てきました。

今年は ≪ミモザ爆発対策≫として〈2度切り作戦〉をすべく観察中。

花後の葉っぱぎりぎり剪定のあと想定通り着実に新芽が出てきてよかった~^^v これで予定どおり2回目の切り詰めができそう。

花芽ができるぎりぎり6月末まで待つか、5月末ぐらいにするか、悩ましいのだけど・・・新芽の増え方をみて決めよう♪

 

プランターのニオイバンマツリ(挿し木っ子)の開花が進んできたので、そろそろ表に出そうかな~

遅れていた地植えの親株も ぼちぼち蕾がほころんできた✨

ニオイバンマツリ 親株 

まだ葉っぱの色が悪かったり縮れてたりして 絶好調とはいえないけど だいぶ大きくなったし 蕾もいっぱいつけてくれた。満開が楽しみ~❤

 

名前がわからなかった黄色ミニバラ は 「ヘナ」ではないかと思う!

個体差や季節によって 花色が変わるらしい。

プランターに3ポット植えつけた。1ポットには3本の挿し木苗が植わってたけどバラさず そのまま1個のプランターに 3ポット全部植えてしまった;;;

黄色ヘナ

すぐに大きくなりそうだから 花がひと段落したら 植え替えした方がいいかな。。。休眠期まで待った方がいいかな? 要観察@@

もうヘナと呼ぶことにするけど  ヘナは ほんときれいな色。四季咲きで 季節によって 色が少し変わったり、個体差がすごくあったりするらしい。

1つのプランターに挿し木株が 3✖3 全部で9本も植わってるから、それぞれに個性があってそれぞれ違ってておもしろい。

裏がオレンジ

春は黄色やオレンジが濃いらしい。

黄色ヘナ

少しオレンジがかった落ち着いた黄色。山吹色?アプリコットイエロー?

けど隣では白っぽいのもある^^。

バニラヘナ♡

花を近づけると 紅茶のような良い香りがする。

開花から1週間後

ファニータ・コルダーナ

シックな深紅の薔薇♡ まだ蕾が3つくらいしかない。葉っぱが茂りすぎかな・・・(写すぎました;すぎました;)

薔薇の育て方はよくわからないし 強制的になにかをする気はないから自然にあるがままに育ってもらおう^m^

 

宇部小町の蕾が少しずつ膨らんできた♬

一番最初にほころびはじめた花は 今日 開ききっていた。

 

こんな形から

翌日にはこんな感じ!?

 

開ききった花は ちょっと イメージと違っていた。

2㎝もないような小さな花なので 近づかないとわからないのよね~マイクロミニバラ^m^  でも 近くで見るとけっこう豪華なお花✨