自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

5月2日 レウコフィラムの蕾 発見♡

あれ 5月3日になってる;これは5月2日にUPしたんだけど・・・

あ 深夜0時前にUPしたんだけど 追記更新したとき記事がだぶってUPされてしまってて 前のほうを削除してしまったからか・・・  

とゆうことで 以下↓は 5月2日のできごとです^^ (大した違いはないが;

 

今日は 晴れ~☀ なんか 久々の爽やかな朝でした~✨

クリスマスローズ

洗面台の上の切り花も朝陽があたってきれい♡ ほとんどドライフラワーみたいになってからカットしたクリスマスローズだけど 渋くていいわ~♡

庭の木々もうれしそうに 一段と輝いて見えるわね~

タニウツギ

タニウツギは 超満開♡

2段構えのスタンダードにしたつもりだったけど 頭重そうだし 不自然なんで 花が終わったら 真ん中に出てきた新梢は残して上は普通にスラっと自然樹形になるように剪定しよう。 下の段の花はもう終わりかけだね…花色がちょっと濃くなった。

そして

マユミ 開花~♡

マユミは蕾同様 花も小さい~~ 開いても2mmくらいかな^m^ となりのポリガラの花が巨人みたいね見えちゃうわね~ こんだけ小さいと いっぱい咲いてても 見過ごしちゃうのよね。 身長が高くなっても全枝いっぱい花が咲くのかな? それは楽しみだな~♪ 

と 隣をみると あれ~~突然レウコフィラムにひとつだけ蕾が~@@ いきなり色づいてた~@@ 全然気づかなかった><

レウコフィラムのつぼみ

 レウコフィラムは 耐寒性強くて常緑 いやシルバーリーフが年中楽しめるうえに きれいなお花が5月頃と10月頃の2回咲いてくれるから も最高~^。^ 条件が良ければ 冬以外ちらほら咲くらしいし~✨ なんて言っても まだうちに来て3年目で やっと去年から少しずつ咲いてくれるようになったばかりなんだけどね; 来た時は40㎝くらいだったけど 今は1mくらいかな。 

暴れ気味のシルバーリーフ✨

大きくなってきたけど まだ 葉も花も少ないから まだまだ本調子ではないんだろね。 早く本領発揮してほしいものだわ♪ 

まだ存在感の薄いレウコフィラム^m^

実は好きすぎて同時に2本も植えてしまったのよね。これはミモザモッコウバラの間。私この色好きなのよね^m^

後ろに写ってる 緑のもじゃもじゃは ここにダイレクトに挿し木してから かれこれ4年?の八重咲きムクゲ。この子も花色は赤紫なのよね~^m^ それにしても今年は今までより新葉が多いし、えらい勢いを感じるから 今年こそググっとの成長が期待できそう♪

で 作業作業♪ 陽射しは暑いくらいだけど 風が爽やかで 心地よいから 暇見て 庭木の剪定をした。

ぼさぼさになってたロウバイをすきすきにしてから、例の咲かない連中(サツキ、ツツジ、アザレア)に取り掛かった。

ら なんと

今頃サツキに蕾が~@@

呼ぶよりそしれ。。。悪口は言うもんですね。突然今頃 ひとつ蕾をつけてた~@@

ひょっとして今からもっと咲くの? と 思ったけど 他に蕾はなさそうだからこの子だけ残して やはり 剪定した。だってちらほら 変な葉っぱが出てきたから~~~><

もち病で膨らんだ葉

調べたら やはり もち病だった; それほど蔓延するものではないらしく、みつけたら早めに除去すれば大丈夫ってあったから さっさと切った^m^ 来年は 普通にたくさん 咲いてほしいものです✨

そして プランター

サルビア・コクネシア

真ん中に集まって生えてたので 表に出す用に 2本株分けして左右にずらして植え替えた。ちょっと根を切ってしまったし こんなに大きくなってから移植して枯れるかな?と心配したけど 夕方にはシャンとしてたから一安心。

もうすぐ終わるプリムラ・マラコイデスと 交代してもらうつもり^^v