自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

フロリダバリエガータ?

斑入りタニウツギが咲き始めました♪

この子は 4年くらい前 行きつけの眼科の駐車場に毎年きれいに咲いてたので 花が終わった頃 剪定される前のボウボウの時に ちょいとこっそり枝先10㎝ほどを手折ってきて 挿し木したものです。(どうせいつもすごく短く切り戻されてしまってたからね~ と 言い訳^m^;)

それがひょろっとながら 2年目には50㎝になり 3年目には花が咲き 今年も蕾がいっぱい♡ で 本日 開花しておりました✨

タニウツギ

眼科では紫陽花と並んで同じような樹形でしたが うちは まだ 主幹がヒョロヒョロで 脇にひこばえが出てる状態だったんで 去年の花後 剪定して 二段構えのスタンダード仕立てにしてみました^m^ 

下の段は脇芽やヒコバエが伸びたもので ツツジと同じくらいの高さにしてあるんだけど こっちのほうが先に開花始まりました。 下は陽だまりになるけど 上は 風があたるからちょっと寒いのかな?

現在身長150㎝くらいだけど 花後にかなり伸びるから また剪定するか このままもう少し大きくするか どうしようかな・・・ 

2段構えのスタンダード仕立て のつもり

真ん中にハクロニシキの白い葉があるから 写真ではわかりにくいですね;

ちなみに この子は ひょっとしたらフロリダバリエガータという名前なのかな?

オオベニウツギ?オーレオバリエガータ? ワイゲラバリエガータ?

何しろ 名札のない子だったんで 調べて タニウツギかな と 思ってるだけなんだけど タニウツギとか ウツギって すごい種類があるし 個体差もあるから 同定するのは難しいなぁ・・・

花が咲いたら 「この木なんの木掲示板」で聞いてみよう~

 

今日のピカ一さんは コデマリピンクアイスだな~♡

小さいながら 今が盛りと 咲いております。(普通に小さいコデマリて感じだけど)

 

ピンクゾーン

茎もきれい♡

10㎝もない挿し木っ子も満開

ちなみに ピンクゾーンのスキミアは花が終わりきれいな新葉が出てきました。

クリスマスローズは いよいよ渋い色になってきたので そろそろ花茎を切ることにします。

これは種?

これは種になるのかな? 種つきの花だけは切らずに残しておこうかな・・・

今年 こぼれ種から発芽した子が けっこういてましたから✨

て言ってますが

最初 初めて見つけたときは クリスマスローズとは思えない丸い葉 双葉だったので 草かと思って抜いてしまおうと思ったんだけどね^m^ 

草にしてはあまりに 緑がきれいでつやつやしてて茎もしっかりしてて 「私は草ではありません」オーラがあったんで じゃまにならないところに そっと移植しておいたら 丸葉の上にギザギザ葉が出てきました@@ で これはクリスマスローズだったか~となったのでした^^; 抜いて捨てなくてよかった~~~ 

だって 種から育つ子は親とは違う容姿のことがあるって聞いたし~  

無事育って 2年後? 花を咲かせてくれるのが 楽しみですもん♡ 

それにしても そっとそのまま移植したので このままでは 密すぎかしらね・・・