自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

ガウラ エメライン ピンクブーケ

ホームセンターで 見かけ その場でネット検索したら

普通のガウラより大きくならないらしいので 即購入した。

普通のガウラは 背が高くなるみたいだから避けてたのだけど

エメラインは 通常のガウラの半分くらいの草丈で分枝性が非常に良いらしい

そして何より 耐寒性多年草で花期が長く 春から晩秋まで 咲き続けてくれるらしい@@ これは 素晴らしい✨

優しい色のかわいい花

どこに植えるか 悩んだけど 同じピンク系統のコーナーに植えた^^

ピンクのコーナー

 

この一角には 左から アザレア、植えたてガウラ、グラビデア(ピンクミゼット)、見えないけどミニバラ(ラブリーモア)、クリスマスローズ、スキミア、 その上には写ってないけど コデマリピンクアイス、クフエア、、、グラビデアの下にはヒメシャクナゲ(ブルーアイス) と 全部ピンクの花が咲く低木が植わっている♡

 

後ろの石の前に植えた まだ小さい2年目ピラミッドアジサイ(ポーラベア)が隠れてしまわないとよいのだけど・・・(この子は去年植えたばかりでまだ全然小さくて やっと新芽が出てきたところで まだ花は見ていない>< 説明には 夏すぎ真っ白な花が咲き、秋までピンクっぽく渋く色を変え 楽しめるらしい)

 

なので ガウラさんには あまり高くなってほしくないから 花がひと段落したら 摘芯して 草丈を抑えることにしよう

そして もちろん カット枝は 挿し木にして増やそう~~~^m^

 

あ クリスマスローズの左オオヤマレンゲの大木の下に 白花沈丁花の挿し木っ子が植えてある。

生きてはいるようだけど 10㎝のままもうすぐ一年になる;

白絹病にかかり伐採した沈丁花のまだ元気そうな枝を挿し木したのだけど だめかな・・・