自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

周年咲きといえば・・・

四季咲きとゆうか 周年咲きとゆうか わからんけど・・・

我が庭には 他にも 冬でも咲いてくれてる花が けっこうあるなぁ

 

一番 すごいのは なんといっても ゼラニューム

一株?植えてもう 20~30年はたってると思うのだけど

木質化したり 弱ったりで 切り詰めたり 挿し木したり と 更新しながら

駐車場横の壁や 東向きの軒下花壇を 埋め尽くしてきた優秀っ子♡

欠点といえば [枯れた花や葉が汚い][ひどく寒い年はかなりやられる]くらいか、 

長老ゼラニウム

半日陰の挿し木っ子

と 

別の意味でも すごいのが コバノランタナ

2月には ほとんど 葉っぱになってしまって 今はチラホラと咲いてるだけだけど 12月末まで楽勝 結構 咲いていた。

2023年 春に 適当に剪定枝を挿し木した子たちも秋にはフェンスを覆いつくしたし~

まだチラッと咲いてるコバノランタナ

と 

地味にながら 開花を繰り返してくれた華サンゴ

2023年 3月14日に 100円のセール品を4つ買って 駐車場の壁にハンギング

3つは秋までに 枯れて消えてしまったけど みんな良く咲いてくれた。

そして最後に残ったのは一番地味な白^^; 白花は なんでも丈夫くない!?

華さんご

そして よく見たら 蕾も たくさんついてる@@

なんとか 増やせないものかしら・・・ 

株分けできるかな? 

もし又 安いのに出会ったら 可愛い色ものをお迎えしよう♬

2024年  蕾

ちなみに

前に書いた ラブリーモアさんも まだ 枯れずに咲いている^m^

ええかげん 切ったほうが 木のためには良いのかもしれないけど

私には 枯れずに咲いている花を切り落とすことは できない><

ましてや 育て方に よく書かれてるけど  木の成長のために蕾をカットするとか 葉をむしりとるとか・・・絶対 無理 TT

3ヶ月くらい?ずっと咲いている@@

なので 薔薇の育成には向いていないだろうな。。。

自然が一番^^;