自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

新メンバ~ 到着^。^/

2週間くらい前に買った 「シコンノボタン コートダジュール」と「コバノランタナ白」が やっと届いた~ 

祭日もあり遅いのかと思って待ってたけど 発送連絡から1週間も過ぎて未着はありえないので 確認したら 〈手違いで見発送だった〉って;;;
ありえ~~~ん@@  
ま いっぱいメルカリ出品してると管理が大変なんやろね。。。

待ちに待った苗も元気だったので 評価は下げずにおきました^m^

で 昨日 さっそく 雨の中 植えつけた。

シコンノボタン 20㎝

落葉樹ばかりで 冬が殺風景になる所に 植えつけました。

白露錦と タニウツギ?の間です。 どれくらい大きくなるかわからないど 剪定で調整できるとあったのでなんとかなるはず。。。 かなり密度が高いですが^^;

 

後ろは 大量カナブンの棲家だった長老カリンの切り株。大きな木なのに花も実も数えるほど(実は毎年3個くらい)で、芯には虫が入って空洞になってしまってたので 5年くらい前に切ってもらったけど 伐根してくれなかったので 大場をとっています;早く崩れないかと思ってるんだけど なかなか脆くもならないものですね・・・ 白アリ

が怖いんですけど;;;

 

と 白花が欲しくて買ったコバノランタナの苗 30㎝くらい

白花 コバノランタナ


今 フェンスを覆いつくしてるコバノランタナは ピンクばかりで ちょっと飽きた(ごめん)し 横に這わした宇部小町もピンクで 目立たないので 白花ミックスにしたらよいのでは!と さっそく ピンクの横に植えた。

ここは 外構のフェンスの基礎ブロックってゆうの? その穴に 土を詰めただけの

非常に厳しい条件のとこなんだけど コバノランタナは へっちゃらで大きく太く育って行きます。

ま いずれ いつか 根詰まりして 突然さよなら に なるかもしれませんが・・・

 

なので 保険はいっぱいかけとかないとね~

苗が 大きくなったら ピンクの間に どんどん挿し木しようっと~♬

 

とりあえず 苗の先10㎝くらいを カットして 挿し木しておいた^m^

3月5日に挿した

水揚げせずに いきなり挿したから ちょっと頭たれてるけど

雨だし ほったらかしでも すぐつく コバノランタナだから大丈夫でしょう~♡

まさか 白花は弱いって ことは ないよね!?