自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

ハーデンベルギア♡

3月12日 色とりどり

2023年2月9日 商品入れ替えの為セールって一鉢100円だったハーデンベルギア↓迷うことなく2鉢 お持ち帰りして 行燈仕立ての花を楽しんだあと植え替えた。一鉢にピンクと白と2株入ってたので 庭には 鉢をひっくり返してそのまま植えて も一つの鉢は 一本ずつばらして 鉢増しした。^m^ 

 

買ったとき 高さ20㎝

 そして それから 一年。。。

鉢のほうは それなりにだけど 庭に植えたほうは すごいことになった。

高さ2メートル超え 横には4,5mくらい伸びてるんやないかな@@

梅雨時 ちょっと目を離したすきに ツルが伸び伸び 絡みまくって ほどけなくなってしまったので ずいぶん ごてっと 固まってしまって もったいないことをしてしまった。ちゃんと初めからきれいに誘引してたら も少しスマートに満開を迎えれたんだろうなぁ。。。それからは気をつけてできるだけ左右にひっぱって 100均の U を フェンスにつき刺して 高さ増しもして 伸びるたびにUを追加してたら 今や5本も埋もれてる^m^

3月11日満開♪

買ったときは 白とピンクの2色だったけど 今は 枝ごとに?色が 微妙に違う。 ピンクの濃淡や 白地に紫やピンクの芯や縁取り模様入りとか すごい多彩で素晴らしい~~✨

一部アップ

残念ながら写真ではわからないなぁ;;;
とにかく 花が美しくて 常緑で 成長が速くて 葉っぱ毛虫にも食われなくて ばっちり目隠しになるし  ほんと いうことなしです^^v
あ おまけに 挿し木も 時期を選ばず簡単! で 10㎝の挿し木苗なのに もう花も咲きそう@@ とゆうほんとすごい奴です♡