自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

冬咲き!? アジュガ(十二単)

アジュガの群れ

3、4年前に 近所の方に ブチブチっと2株ほど分けていただいた「十二単


アジュガとの違いがわからないけれど とにかく元気が良い よく増える

冬はしんなりしたり枯れたりしても春にはすっかり回復して又増えだす^m^

それと 細胞分裂?がすごい!!!

最初植えたのが見えない所だったんで すぐ見えるところに移植したんだけど 
最初の場所に残った根っこの小さな欠片から?だけでも発芽して又育ってるし…

増殖増殖 で 今や 庭のあちこちに群れをなしてる。^m^

残念なのが お花が 一季咲とゆうところか・・・

と 思ってたら   なんと 一か所 ツツジの下の陽だまりで 12月に開花し始めた子が ひとり@@

(写りが悪くてわかりにくいですが ↓2つくらい青いのが咲いてます)

12月12日 開花

初めは 3つくらいの花↑ だったけど

それから 順調に 上に咲き開き続け

今 現在も枯れずに 開花続行中(ほんとにこの一枝だけなんだけど)

3ヶ月くらい咲いてる@@

寒いと 花もちが すこぶる良いのですね・・・

通常の花期なら 1週間くらいで散ってしまうのにね

ま 今年だけの奇跡かもしれんけど

もしかしたら遺伝子レベルの突然変異とかで 新しい品種になった!?とかで
毎年この株だけでも 冬も咲いてくれたらいいのになぁ^m^

 

もしそれが定着したら 「冬咲きアジュガ」で売り出したる~~^0^

それにしても この花は(この場所は?) 写真が撮りにくい
何回撮りなおしても こんなふうになってしまうTT