自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

見切り処分品 一箱100円でゲット~~~^m^

4種類5ポット入ってた♪

 

昨日 買い物に行ったスーパーの花屋さんの店先に「見切り品100円」の文字発見@@ 吸い寄せらてしゃがんで物色すると 花は枯れてるけど苗は全然元気そうなミニバラがあったので これは買いだわ♡と レジに持って行ったら 「こちらの商品は 単品ではなくまとめ売りになっております~」って@@ え~~~~そうなの!? と ゆうことで 確かに枯れかけのも入ってたけど 救済すべく 一箱 お持ち帰りしました。

ミニバラ

バーべナ? 2ケ

ミニバラはたぶん渋い紅色で 新芽も出てるし たぶん大丈夫

バーベナは 2ケとも全く問題なしの青々さん

問題は ここからで・・・

ベルフラワー

フランネルフラワー

水きれ枯れっかれシナシナのひどい状態>< お店の人なにやってたんですか!?って話だわ;

最後のひとつは名前がわからないんだけど・・・しおれてはいるけど葉も緑だし 復活ありかな? 

花なし、名札なし><

すぐたっぷりお水をあげて 切れるところはカットして 「がんばれー」と愛を注入しておいた^m^

そして 翌朝~

朝陽を浴びて・・・

ベルフラワーは ちょっと元気になったかな~♪

ベルフラワー 復活か!?

だいぶシャキッとしてきたね♡ 様子みて 半分くらいに切り戻しをすれば 又開花するかも?

う~ん;難しいかも;

この名前のわからない子は 葉を持ち上げると茎の元が真っ黒で 下葉が枯れかれだけど その中に小さな新芽があるので それが無事成長してくれれば と 陽があたるように株間を広げておいた。 どうなるかな・・・

それにしても この子の名前が わからない;アリッサムのようだけど 葉が違うし・・・葉の頂点真ん中に1ミリもない極小さな蕾みたいなのがあるような気がするけど・・・ クモマグサ?フッチンシア? まさかネモフィラではないだろうし・・・

わかる方 あったら コメントください。

そして フランネルフラワーはといえば

だいぶカットしたけど・・・

微妙ですね・・・ 新芽が成長してくれることを祈るのみ✨ 

あ メネデールをあげたほうがいいかな

カットした枝先は ダメ元で刺し芽をしようと 一晩水揚げしておいたけど・・・

挿し芽できるかな><

どうも無理っぽいな><

でも 一応捨てずに 土に挿しておこう♪

ミニバラとバーベナは 元気そうだから も少しこのまま様子をみてから移植しようかな・・・

 

さす