自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

サルスベリ

2023年開花

芽吹き といえば

今年はサルスベリの芽吹きが早い! 毎年5月くらいだったような・・・

上の花は昨年のだけど

この子は もう7,8年前 突然プランターに現れた実生サルスベリで 3年くらいして花が咲いてやっとサルスベリと判明したのだけど

その後 庭に植えたら 弱ってしまい 枯れたようになって 全然大きくならないまま、 うどん粉病なのかスス病なのか 出てくる新芽がみんなしわくちゃ縮れになったり、 モグラに根まわりを掘られ?枯れかけたり、花も毎年少ししか咲かなかったりと 苦難続きだったけど、 去年 「今年咲かなかったら鉢に戻すよ!」と脅したら なんだかえらい花が咲いたのだった。そして花後 すっと伸びるように 下枝とかけっこう剪定して・・・ うどん粉は相変わらずついてたけど・・・ 落葉して越冬 

そして 4月 なんと地植えにして初めて元気に 縮れるてないきれいな新芽が出てきた~✨

1.2m 百日紅

きれいな新葉♡

まだまだヒョロヒョロで 下枝は全然でてないけど 幹も枯れ色じゃないし◎ 久々に きれいな葉が出てくれて非常にうれしい♡ 

やはり病気だったんだろうな・・・全然元気なかったし 葉の縮れとか検索してもわからなかったけど・・・ 去年ちょっと大きくなったので 病に負けず しっかり根が育ってくれたのかな

今年はなんとか順調な成長がみれそう~~~~ 花が楽しみ♪