自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

我が家のミニバラいろいろ♡

黄色いミニバラ

今日いきなり咲いてました@@

3月に花付きで買ったややオレンジっぽい黄色のミニバラ(写真撮ったのにみつからない;)

ミニバラとしか書いてなかったけど フォーエバー系かな? (インフィニティ・ゴールドではないよね!?)

きれいに長く咲いてたけど 黄色が白色になって終わったところで カットしておいたら もう次の花↑が咲きだした@@

買ったとき小さかった(10×10×15)から プランターに3ポットも植えたのは 失敗だったかな? 

窮屈すぎて痩せてる?

 

2カ月くらいで随分 大きくなってしまった@@

そして 白っぽい葉っぱがチラホラあるぞ~><  早めになんとかしなくては・・・

 

そして ミニバラといえば ハンギングのラブリーモアさん

ラブリーモア

前に 冬の間一輪だけずっと咲き続けていると書いたラブリーモアさんですが、 3月20日頃 もおさすがに切らなくてわ~ と カットしたんがこれ↓

カットしたラブリーモアさん

 まだ 枯れてはなかったけど ええかげん休ませてあげないと と 思って切って。。。 1か月半で もお 次の蕾ができてました♡ なかなか優秀ね◎  でもまだ枝数が少ないから まだ蕾は他には出てない。この子は また一輪だけ咲く気かしら?^m^; 

思い返せば この子は 2023年4月 すごくきれいだったので つい買ってしまったミニバラだった。 植えつけようと見たら ポットの中には5本の挿し木苗が入ってたんで つい欲を出してしまい ばらして 鉢数増やしてしまったから 貧弱なんだろうな~>< 

ネットでやり方見て すごく丁寧にシャバシャバして根っこ分けたんだけどね・・・
ま やっちまったもんは仕方ない! これから ちゃんと剪定とか 肥料?とかして 健やかに大きくしてあげないとね~

実は ラブリーモアさんのすぐ後に買ったのが グリーンアイス だったんだけど↓ この子も ばらして地植えしてしまったので、いまだ小さく 大きくなれず 

草に負けてるグリーンアイス><

ときどき 地味な花を時々 咲かせていたけど、 枝垂れさせようと 垣根の一番外に植えた(2か所)ので ほとんど 放置してしまっていたわ>< で 今 見に行ったら… 一応 小さいながらも元気そうで…蕾は 付いてた^^v さすが評判の丈夫さね♡

でも もうひとりは ジャスミンのある花壇に植えてしまったので・・・

小さいままのグリーンアイス

 日照時間は短いは 土は古いは いろんな木の根が張りまくってるは で ほとんど成長が止まっている >< 花もずっと咲いてないな・・・ ここに咲いてくれたステキだろうなと 植えたんだけど・・・

さすがに そろそろ 諦めて どっかに 移植してあげなきゃなぁ

  実力発揮できず かわいそうすぎるもんね~

そして あとは コルダナさんと 期待のツルバラ宇部小町さん

ファニータ・コルダーナ

宇部小町

あ ミニバラ 最後は こないだの処分品に入ってた 色も名前も不明の子 

とりあえず ハンギングにしときました。 もちろん3株入ってのはバラさず ちょっと広げて 植えておきました。

謎のミニバラ^m^

さて どうなるか・・・今後のお楽しみ♪

 

あ ピンクゾーンにも一本植えたけど ラブリーモアかグリーンアイスか忘れてしまった; つまりここも 花が咲いてないってことね; 

教訓  ミニバラのポット苗は いくら複数入っていても ばらさず そのまま植えたほうがよい!