自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

いよいよ薔薇の最盛期~♪

ミニツルバラの宇部小町 一日一日 開花が進んでます♪

宇部小町 

↑これは朝の写真

3年目 宇部小町

昼休みにはこんな👆感じ

あっとゆうまに 満開を 迎えそうです~><

 

側溝の上のプランターに植えたストロベリーキャンドルは 4月いっぱいで花が終わり

今 種を作らせています。その横には3年目のアカツメクサが最終ラウンド。 

(以前 3年目のストロベリーキャンドルがうちにはあるから多年草なのでは?と書いたけど 間違ってました。一緒に連れ帰ったアカツメクサでした。

アカツメクサ

元気の良い頃はコンモリ立ち上がってましたが もう 雨で倒れてしまいました。切り戻ししたら 又 返り咲くかな?やってみよう~っと♪ 

で その上をみたら なんとミニバラ グリーンアイスが咲いてました@@

グリーンアイス

ここは 外構の際で 外からでないと見えない場所なので放置ぎみで・・・

雨とかでちょっと見に行かないうちに蕾をつけ 開花してたのね~♪ グリーンアイスは強健で四季咲きで 枝垂れるってあったから ここにしたんだけど、 石とブロックの隙間に植えたから 土が少なかったせいか。。。日当たりはよいのだけど 一年たってもこの大きさで 花も1,2つ ちらっと崩れた花が咲くだけだったから すっかり諦めて放置してたけど、今年はちょっと成長してるわぁ♡ やはり声をかけるのがいいのかな^^

でも やっぱり普通のグリーンアイスの花より小さいかな? アカツメクサより小さいもんね><  花が終わったらちゃんと剪定してあげよう~

もう一本は ニオイバンマツリの陰になっててまだ 蕾は付いてなかったけど やはり今年は 日に日に背が伸びてる感じ♪

2年めだからかな?

宇部小町も2年目は爆発的に伸びたからね~
宇部小町以外のミニバラはみんな2年目なんだけど^m^;

コルダナさんも開花♪ 1年でだいぶ大きくなりました。

ファニータ・コルダーナ

この子は とても渋い 黒っぽいよな深紅なんだけど 写真では色が出ない;

色も形も いかにも薔薇って感じで好き♡

 

深い紅といえば この子も↓ 

ラニュウム

家のゼラニュウムは 濃いサーモンピンク?ばかりなのに なぜか深紅の蕾が出てきた。咲いた花は それよりちょっと明るい紅色。もう少し大きくして挿木で増やそう♪

前に白色を買って植えたけど すぐ枯れてしまった。今年はチューリップ咲きか バラ咲きのゼラニュウムを買ってみようかと思っている。

 

タニウツギ

タニウツギももう最終だな~

オステオスペルマムもだいぶ咲ききったな~ 花柄摘みがたいへん^m^;

ヒメウツギアジュガ、カリフォルニアライラックの花は もう終了。

レースラベンダーも一通り咲ききったけど 下に次の花芽があるみたい♡

花が終わったら 剪定しなくちゃね~~~

あ ニワナナカマドの蕾が出てきました♪

ニワナナカマド

ニワナナカマドの花は 真っ白で繊細で細かい真珠がいっぱいついた髪飾りみたいで ほんとにきれいなんで とっても 楽しみ♪ チラホラ 返り咲きもするしね♡

あ 後ろのヒメエニシダも もう最終だな~ 枯れた花が目立ってきた。し 種がたくさんできてる。今年も良く咲いてくれました。

だいぶ大きくなったんで 今年は剪定をしないといけないなぁ ヒメエニシダは以前剪定したとたん急に枯れたから 怖いんだけどね>< 保険にしっかり挿し木しよう♬