自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

宇部小町(ミニツルバラ)がんばれ~

とりあえずタイトルとは関係ないけど きれいな画像を

ヒメエニシダ絶好調♡

黄色のチェリーセージの親株も咲き始めました。 落葉していたニワナナカマドも葉が茂ってきました♪ ヒラドツツジは今年もあの一枝以外は全く咲かなかったので さっさと剪定済ませました。 おかげでサクラギュリュウバイによく陽があたるようになったわ^m^ 冬に咲くからと2023年4月に花が終わった状態で買ったエレモフィラ・ウインターゴールドは 一年たっても成長せず 花も一度も咲かないTT 鉢に戻そうかな・・・

 

で 今日の本題 宇部小町

青々茂ってます

よく見ると 小さな蕾が いっぱいついてきました~♪

宇部小町 極小蕾

すごいよく伸びるツルに多花性でよいのですが ほんとにミニ、マイクロミニ^m^

それなのに よく見ると・・・

アブラムシが~~~~><

大切な蕾にたかるんじゃな~~~い!!!

おまけに よく見たら 下の方の葉陰に なにやらオレンジの点々が;;;

きれいなオレンジの点々が;

写真には色が出てないけど ほんときれいな いや 毒どくしいオレンジ色;;;

調べたら サビ病だってTT 下の方密密で風通し悪かったのかな 雨も多いし;
まだ少ないから 患部を多めに撤去して うちにあった薬を吹き付けておきました。

でも薬は苦手なので 調べたら 重曹水のスプレーが良いらしいので作ってみよう! 

これ以上 広がらないとええんやけど;;;;

そして 鉢植えの子は 人目の多い表通りの隣家との境界に移動させて ちょっと誘引しました。

隣の垣根や 配線にさわらないようにした。

 いっぱい花が咲くといいなぁ~

でも よく見たら こちらの子もなにやら・・・

葉が黄色くなってるところがある><

場所変えたからかな? だと いいんだけど 病気だったらやだな・・・

元気だったのが突然 黄色くなりはじめあっとゆうまに枯れ死ってことあるからなぁTT

ヒメエニシダ、カッシア、沈丁花オダマキetc・・・

沈丁花は2度買って2度とも白絹病にかかってしまったから いつ誰が罹ってもおかしくない?し コガネムシの幼虫はいっぱいいるしって環境だから注意はしているんだけど

 

相性ってのもあるらしいしね^m^ 

蕾は元気♡

それにしても やはり 薔薇は 難しいわね。。。 ほったらかしにできない><

とりあえず 私なりにやれることはやったので、 あとは 無事 枯れずに みんな咲いてくれることを 祈るのみ✨

私としては 基本的に 草木は 薬とか肥料とかあんまり使わず なるべく自然に 育てたいと思っているので・・・ 見守る。。。