自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

キリシマツツジを買ってしまった;

ツツジは 全然 好きでもないのに・・・ もしも買うならアザレアを と思っていたのに・・・小さな木いっぱいに花をつけたのが 350円! て みたら ついつい;;;

もう植える所もないのに 困ったもんだ~>< とりあえずハクロニシキ(落葉樹)の前の 冬に寂しくなる所に植えた。 けど ここ灯籠とハクロニシキの陰になって 日照時間足りないかな。。。 

樹高 30㎝強

 横には長老の 花が咲かないヒラドツツジ あるしなあ・・・ 

ここは日照に問題があるかな・・・

来年 花付きが悪かったら 移植することにしよう

 

もひとつ 3月に買って 鉢のまま花を楽しんだ 雲南黄梅も

4月13日 そろそろ植え替えないとまずい感じ><

もう花終わりだし ちょっと元気ないから 雨の前に 地植えにした。 これも 大きくなりそうだし 大きくしてあげたいから どこに植えるか ほんと 悩んだけど とりあえず 黄色繋がりで ヒメエニシダの横に植えてみた。

左端の小っこい子です。樹高25㎝ 直径30㎝くらい

ハツユキカズラがびっしり植わってたとこで だいぶ抜いて整理してから植えたけど 負けるかな・・・ ここも ちょっと 日照時間が足りないかな。。。

マーガレットコスモスの陰になるかな・・・

ま とりあえず って ことで・・・  要観察

 

あと ひとつ どうするか迷っている鉢がある

去年 ガーデニング友達が挿し木したからってくれた 「ストロビランテス・ブルネッティ」とゆう珍しい子

紫の葉で 薄紫の花で きれいなんだけど ちょっと葉色が 暗すぎるのよね><

珍しい品種らしくって 大切にしてあげたいんだけど・・・

玄関前に鉢でこのままかな・・・

2年目 ストロビランテス・ブルネッティ

20㎝くらいだったのが 一年で40㎝くらいに育って 無事 初開花

2月からぼつぼつ咲き始め 3月ピークだった。今は 枯れた花柄がめだってきた。

でも 花期は 長いな。 蕾がいっぱいついたから もういいかと 北向きの表通りに面した軒下に移して 皆さんに観てもらおうかと思ったんだけど・・・北向きの明るい日陰では 蕾が開かなかった。いくら表通りでも北向きはあかんねTT

 

日当たりのよい 暖かい軒下を あちこち移動させるのが一番良い気がする♪