自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

春爛漫♪

春は 家の中の掃除より お日様の下で 庭観察&草むしりしてるほが幸せ♡ とわいえ晴れたら 直射日光が暑すぎて きついですね~>< でも お花は元気に 春 春春と 咲いてます。

キッチン前の東向き軒下花壇を埋め尽くしているのは オステオスペルマムゼラニウム

オステオスペルマム

オステオスペルマムは切り戻しのたびに、ここら辺一帯に適当~に枝を挿してるだけだけど けっこうな発根率で どんどん増えます。でも 蕾があると つい 切れずの私は けっこう徒長させてしまうってのが 問題で・・・今シーズンは セオリーどおり梅雨前にしっかり切り戻そう!!!

間には サクラソウと雑草のごとく増殖しているエリゲロン(ペラペラヨメナ)後ろにはこの春買ったレースラベンダー と こっちのほうにもゼラニウムも挿し木してある

ゼラニウム

前にも書いた長老ゼラニウムが もう何年も軒下のメイン。何度か他の花をメインにと考えたけど やはりこのコンモリ常緑 年中花が咲くってのは他に代わるものなしで

木質化と闘いながら せっせと剪定枝を 挿し続けてる。 それにしても・・・

冬の寒さに葉が傷んでるし 春一番の花はどうも色が濃いなぁ; 本来は優しいコーラルピンクなんだけど

コンクリの上の鉢は ミニツルバラ宇部小町の挿し木苗 壁の配管に絡ませる予定

 

ギョリュウバイ

今年2月お安かったので3つも買ってしまった 一重のサクラギョリュウバイ

2つはプランター ひとつは入口花壇の隅に植えた。噂どおりずっと咲いてる~♡

が 大きくなりすぎると困る場所に植えてしまったので 要観察

 

イベリス ブライダルブーケ

記録によると 2023年4月に植えたらしいが 全然大きくならず あんまし好きな花ではなかった(ゴメン)イベリスブライダルブーケ。 ほったらかしでも毎年コンモリ咲く 常緑亜低木ってことで植えたけど 全然大きくならないしかなり地味; 今年はまめに花摘みして 摘芯してみようかな。。。

あ ほったらかしの母屋 南向き軒下にも 花が咲いてました~

ツルニチニチソウ

5,6年前に買ったツルニチニチソウ まったく一度も花が咲かなかったので、3年前に 南の縁側前の軒下に移植してほったらかしにしてあったのが 今年は やっと 咲いた♡ 

ここは しっかり軒下で 垣根があって 陽はあたるけど 雨があたらないし 土が良くないようで・・・花壇にはしにくいのよね。。。水やりもしにくい場所だし おまけに 年2回は窓ふきのために 脚立いれて 踏みまくるし;;;でも 雑草はきっちり生えてくるので この子と ヒメツルソバを植えてある。昔はマツバギクが植えてあったけど好きではないので抜いた(ゴメン)

マツバギクに代わるかわいい花があったら一番外側に枝垂れさせたいなぁ

なんか ええの ないかな 水やり不要の 常緑でしだれる花期が長いやつ~^m^