自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

スキミア 開花♪

3月15日 やっと 開花がはじまった

庭の端っこの際に クリスマスローズと並んで植えてあるスキミア。2023年2月に蕾付を買って以来 2度目の開花。この木は12月くらいから蕾をつけて冬中ずっと赤い蕾のまま越して 春やっと小さな花を咲かす。成長も遅いので 狭い庭にピッタリで 良いのだけど ほんと ちょっと地味すぎるかな。。。

でも色の少ない冬の庭に赤い蕾はきれいです。クリスマスローズが咲いてからはちょっと存在が薄くなってしまったけど。。。

もともとこの子は 「花期が長い常緑低木」で検索して知った花なので 

一年たっても背はさほど高くなってない。ほぼクリスマスローズと同じくらい^^;
でも 横に倍くらい広がったかな。葉っぱも増えた。

一年で花枝も増えた

でも 冬のあいだに 葉っぱが傷んでしまった

黄色や 黄色の星が入ってる
これは ただの 冬焼け?か 病気?

要観察です

葉っぱが黄色い><

追記

3月30日

どんどん開花が進んで 半分くらい?咲いたところ

紅い蕾とのミックス

クリスマスローズより小さい低木