自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

ジャノメエリカ

2024年 3月

2023年 2月 高さ25㎝くらいの小さなジャノメエリカを2鉢購入~ 

特売で一鉢100円だったのよ~^m^ 

だからかどうかわからないけど・・・すぐ庭に植えたのに花は咲かなかった><

2024年1月くらいから 下の方に小さな蕾をつけ 2月くらいから少しずつ開花

開花といっても こんなに小さいの!? ってくらい小さなお花 

3ミリあるかなしか>< どの木もこんなものなの?まだ若いから?
ネットの写真で 確認しまくるけど 答は見つからなかった

3月になってもそんなに変わらないから こんなもんなんかな。。。

東の日向 樹高75㎝ 幅50㎝ 

下から咲きはじめるのね

上の方に蕾はないけど 花期が長いてあったから ひょっとしたら まだ これから 植えに咲き進むかも

 

西側 樹高70㎝ 幅35㎝くらい

こちらは モッコウバラと蝋梅の間に植えたから 日当たりがあまり良くなかったか

東のより 成長が悪く 花付きも↓半分だけで ちょっと寂しい感じ

 

ま どちらもまだ植えて2年めだから 今後の成長に期待しよう♬