自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

2024年 梅の花 まとめ

2023年 突然 旦那が「庭に梅の花が欲しい」言い出した。
うちの狭い庭には無理と言っても聞かず 珍しく花など欲しがる熱意に負け 植えることを決意><
せめて 大丈夫そうな雲竜梅をと あちこち探したけど 見つからず諦めていたところ 
たまたまGWに行った植木祭りに 梅の苗木があり 旦那が 買うと言って聞かなかったので しぶしぶ 購入してしまった のが 
鹿児島紅梅 と 南高梅  二本とも高さ1m強の棒苗
植えつけ方とか 育て方を調べて とりあえず 書いてあるとうり高さを50㎝くらいに剪定して 庭に植えてみた。

夏には ガンガン 茂って大きく育つのだろうと思いきや 大した成長なく心配したが
鹿児島紅梅は 12月頃 少ないながらも蕾をつけ 段々色づき膨らみ 2月には開花

鹿児島紅梅 一年目

でも 南高梅は 五葉松の下で 50㎝で ぜんぜん 日照不足だったせいか

大きくならないばかりか 蕾もつかなかったので 2024年2月念願の雲竜梅購入時に 悪いけどごめんねと 場所を交代してもらって 鉢に移植して日向に置いた。

 

鉢に戻した南高梅

一応 ぽちぽち芽が出てたので ひょっとして まだ2月だから これから咲くかもと 見守っていたけど

もう3月も末 どうやら花芽ではなく 葉芽ばかりだったよです>< 来年に期待

南高梅 葉芽だけTT

 

今年は もう少し大きくなって 来年はいっぱい花咲かせてほしいものです♡」

と 

雲竜梅は 花終わりと前に書いたけど その後も少しだけ 新しい枝に残っていた蕾があり 地味にずっと咲いてて 最後のひとつが今やっと枯れました。

花期が長いわぁ~♡^m^

雲竜梅 3月の残り花