自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

照手白(箒桃)

4月2日 開花

2021年 ホームセンターで 樹高150㎝くらいのすごい満開の照手白を買い すぐ庭に植えた。長く美しくたくさん咲いていた。

花後 アブラムシが大量に発生、、、が薬は使わず放置

2022年 たいした成長もなく枯れてる?と心配したけど なんとか春には 花数が少ないなりにも まあまぁ 咲いた。ひとつふたつ実をつけた。枝葉は少ないまま。

2023年 春 あいかわらず ほんの数輪しか咲かなかった;全然新梢がでないTT 少しでた葉も大きな芋虫に全部食べられたTT でも そのせいか 秋に春と間違えたのか 2輪ほど咲いた;

2024年 3月末 枯れ木のような枝に 蕾発見! 去年より蕾の数は多い。といっても20くらい?><

3月27日 蕾が膨らんできた

真っ黒いのは 花芽か葉芽か まだわからない

4月3日 開花

4月に入り ぽつぽつ 咲き始めた。蕾も 少しずつ膨らんできて 花芽とわかる。

でも まだ 真っ黒いままのも 多い; 葉芽かも;;;

 

これは花桃 照手シリーズの白で 「成長は早いが横に広がらない箒型で多花性 剪定も必要なく 狭い庭にお薦め」とある。

なのに うちの子は 二年目から 枯れてるんじゃないか?ってくらい成長してないしまっ茶色のまま 3年目は5つ,6つ?くらいだったか 数えるほどの花しか咲かなかった><

真ん中のが 照手白

すぐ下に 庭桜と植えたのがいけなかったかな・・・道の駅で出会って 大きくならない桜と聞いて連れ帰ったんだけど、、、この子も 照手白と同様 問題児
植えた年に咲いただけで 以後全く咲いていないTT 根がせめぎあって 窮屈になってるのかな? あまりきれいではない一重ピンクの地味な花だし 抜いて鉢植えにするか 検討中

 

とりあえず 今年は 照手白も庭桜も 花の時期が終わったら 剪定をしよう。

照手シリーズは 剪定はいらないってあったけど

 

切ることが 呼び水になり 目覚めてくれるかも!? に 期待しよう~