自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

エクスバリー・アザレア♡

GWは 稲沢植木まつり! 本日 最終日 行ってまいりました~♪

もう 植える所もないのに 目の保養だから、運動がてら、とか言いつつ出かけ、 ついつい買ってしまうのよね~^m^; だって いろいろ並んでて お値打ちになってて みんなキレイなんだもん✨ でも欲しくても うちの条件に合わないのはぐっと我慢して、 厳選2鉢連れ帰りました~。

エクスバリー・アザレア

7年もので身長130㎝強 で なんと 2500円也 ✨

真ん中のレモン色がかわいい♡

樹形も 花色も ツツジっぽくなくて ちょっとかわってて なかなか良い♡

自然な感じが好き♡

でも このエクスバリー・アザレアは レンゲ系?で 落葉樹ってのが 残念だわ><  庭に植えるか鉢植えにするか どうするかな。。。  

小さなユリみたいにも見える❤

とりあえずかわいいから。。。花のある間は鉢植えのまま表に出して 道行く人に見ていただくことにしよう♪

もひとつ は クチナシ

八重咲クチナシ

前から八重咲が欲しかったんだけど うちには一重のクチナシがあるからと我慢してたんだけど、 その一重クチナシがとんでもない問題児で;;; もお30年くらいいるんだけど ほとんど咲かない! たまに1,2つ地味に小さく咲くだけ! 周りを整理したんで今年は日当たりも良いはずなのに蕾ひとつもなぃ~@@  どーなっとるんじゃい!? ええかげん見切りをつけて八重を育てよう!とその場で決めました^m^ 30×20✖20 で 蕾いっぱい付いてて 500円也~

なかなか 良い買い物をしたね! 

 

あ UPするのを忘れてたけど 薄墨桜を観に行ったとき(4月2日)に買ったサギソウが ついに発芽してました~~~✨

サギソウ 発芽 4月25日

「サギソウ」って名札だけで姿も形もなくただ「球根12球入り」って説明だけで 半信半疑だったけど

鹿沼土とミズゴケの鉢に植え替えて 乾かさないように水やりしてたけど 

たまに忘れてミズゴケ真っ白になってて慌てたけど 

無事 かわいい新芽が出てきた~♡ それも 12個全部✨

今後は 絶対 水やりを忘れてはならない! らしい。。。気を付けよう!

そして絶対あのかわいいサギの舞う姿を見るぞ~~~(見れるのは7月?