自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

新しいお仲間をお迎えした♪

春だとゆうのに 今日も又雨

ほんと今年は雨が多い

でも昨日は 快晴 穏やかな暖かい日だったので 岐阜の薄墨桜を観に行った。道中もいっぱい咲いてて ほぼ満開できれいだった~
ついでに 谷汲さんにも寄ったけど こちらはまだ5部咲くらいかな~

で お花の話

薄墨桜前のテントで 「この棚ALL300円!」で山野草を販売していたので ダイモンジソウとサギソウをゲット

ダイモンジソウ

色はわからないけど  茎の色からすると赤?

色は書いてないからわからないけど 赤だったらいいな~

家には毎年ガンガン出てくるユキノシタがあるから 白だとちょっとガックリしそう><

サギソウ これから芽が出てくるらしい

サギソウは 姿も形もないけど 12球入りって 書いてあった@@

で 300円は 安いよね!? 毎年どんどん増えるらしいしね~♪

これはミズゴケがいいらしいので 地植えにはせんほうがいいかな・・・

これから 調べて決めよう♪

薄墨桜(彼岸桜)700円も欲しかったけど 聞いたら 鉢植えは無理とのこと

そのうえ 2メートルくらいに大きくならないと咲かない といわれあきらめた

ま 桜は切れないし毛虫がつくから 狭いうちの庭には無理とわかってるんだけど

あまりの美しさについ欲しくなってしまうのよねTT

 

そして

谷汲さん参道 苗屋さんで 八重咲水仙2種ゲット 

八重咲水仙 2種

いろいろな種類があって迷ったけど 明るくかわいく豪華なこの二つにした。

フリルタイプ

しっかりした八重

色は似てるけど 形が微妙に違って いい感じ♡

なんて名前なのかな? お店の人は八重咲水仙 とだけ言ってた;

帰ってから ひとつ100円なんだから 全種類買って来ればよかったと ちょっと 後悔した。水仙って いろんな種類があるのね~

 

もっと後悔したのは 行きに 帰りに買おう!と思ってた美味しそうな昔ながらの紙をくるっと巻いた大きな包みの「ういろう」600円が

「売り切れ本日閉店」となっていたこと@@ 2時で完売かよ~~~TT

次は絶対 買う!と 心に誓った。。。

 

あ でも 花桃 一束300円は 間に合って 帰りに抱えて帰った^m^

充実した春の良き一日でした♪

花桃切り花 300円也