自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

2024年 ミモザ

剪定枝はドライフラワー


まだまだ貧弱な若木ながら ひと月ものあいだ 少ないながらもかわいく明るい花を咲かせてくれた我が家の4年目ミモザ

雨が上がり暑くなり いよいよどんどん茶色くなってきた><

もう少しまだ咲かせておきたかったけど
花の無い枝先には どんどん新芽が出てきてるので
ここは 今後の為! と 心を鬼にして 剪定決行^^/

剪定前


だってね まだまだ↑こんな状態↑

幹は細いは枝は少ないはのヒョロヒョロなんで;樹形を整えていかなあかんから~~~ 

これ↑でも昨年花後5月頃と秋に剪定したんだけどこんな姿↑だもん

ぜんぜん枝は増えないわ; ダるんだるんだわ; 2022年に芯止めしたのに主幹が1mも高くなってしまってるわ;;TT

ゆっくりしてたら 又 ヤシの木みたいになってしまうからさ><

今年は 早めに切る! 切った! 

といっても 枝元に葉がないから バッサリは切れないので
まず第一段階として葉を少しずつ残すぎりぎりまでの切り戻しをした。

剪定後 

そしてこれから6月頃までにかけて 新芽を出させて 枝元の葉を増やし
花芽ができる7月までには 2回目の剪定をして さらにぐんと切り詰め 再芯止めもして ダランダランの枝にならないようにするぞ!って作戦なんだけど・・・どうなることやら^m^

枝数も増やして段々フンワリ丸い樹形に整えていく予定なんだけどなぁ

それに 気をつけないと 虫に葉を食べられちゃうからなぁ><

たぶん 集まってくる黄蝶の青虫?だと思うんだけど 姿を見たことはない; 

 

といっても鉢植えではないから やはり大きく伸びて爆発するんだろうな

それが ミモザの醍醐味らしいもんね><

狭い庭に植えてしまって ごめんよ~~~~