自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

コデマリ・ピンクアイス 2年目

2023年4月 我が家にやってきた。

通販サイトで送料同じなら と いろいろ買ったうちのひとつ

もともと 欲しかったので 探す手間が省けて喜んでたら

届いたのは 樹高「15㎝」かなり貧弱な小さな苗だった><

地植えにしてもなかなか大きくならず 心配したけど
なんとか 無事越冬し 3月末には新芽も蕾もいっぱいつけてくれた♡

2年目

 

このこは 挿し木も 伏せ木も 簡単にできて コスパ最強だわ♡

10㎝の挿し木っ子にも 蕾がついてるし~♪

挿し木にも蕾


蕾がかわいい♡ 豪華な花ではないけれど 華奢で繊細な葉と その色も好きなので 植えてよかったと思っている。

でも これから大きくなると普通のコデマリユキヤナギみたいなピョンピョンした樹形になるのかな?
ピンクアイスは もともとコンパクトおらしいけど 剪定もきくってあったから

花が終わったら ばっさり切り詰めて こんもり樹形になるようにしよう!

すると 又 新芽が出て 優しい葉色が楽しめるらしいし~