自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

ヒメエニシダの蕾♡

2022・5月

2022年3月 私の誕生日に息子がくれたエニシダの鉢植え
樹高25㎝くらいの満開の鉢 すぐ一回り大きな鉢に植え替えその後5月まで咲いてくれた。
2023年には 鉢植えのまま樹高50㎝くらいにすくすく成長 花も良く咲いてくれた。

花後 地植えにしようかと 思ったけど 前に地植えしたエニシダが2年目の夏急逝してしまっで 怖くて 地植えはやめた><
で 土の上に鉢ごと置く作戦にしてみた^m^

まぁ それで良かったのか とりあえず無事一年で1・5mほどにモリモリ成長

3年目のヒメエニシダ

根はしっかり鉢底から出て 地面に根付いているんだろうな~
白い鉢が見えてかっこ悪いけど;
冬も常緑で なかなか たくましい

そして よく見たら もう 蕾がたくさんついている♡

さてさて今年の開花はいつになるかなぁ~~~

蕾がいっぱい♪

それにしても ヒメエニシダは 難しい

サイトでみても 一年草と思ったほうがいい なんて書いてあったり;

とにかく ある日突然 枯れる  

以前地植えにしてすごい立派に育って いっぱい花が咲いたのに

花後に少し風とおしを良くしてあげようと剪定したのがいけなかったのか

急激に葉がまっ黄色になり あれよあれよと 枯れてしまったTT

気難しいのか 繊細なのか・・・

とにかく この子は せっかく 息子にもらったお花だから

なんとか なるべく長く 健やかに育ててあげたいのものです!

もちろん 保険に挿し木をしてあり そちらも順調に鉢で育っているけどね^^v