自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

春の芽吹き✨ あれこれ

〇昨年4月末 花終わりのコデマリ(ピンクアイス)の苗20㎝を植えた。
少し剪定をしてあるので 現在30㎝前後
完全落葉と思ってたら 枝先にだけ少し残し紅葉のまま越冬した。
そして ここ数日 下の方から ぼちぼちかわいい新芽が出てきた~♪
この子のピンクの蕾と優しい白っぽい葉が好きなので 今からワクワク♡


コデマリ ピンクアイスの芽吹き

と 長く伸びてた2枝を 剪定せずに 地面に倒し少し土をかぶして石を置いて(伏せ木)にしておいたのだけど・・・ 
根は出てるかな??? も少し様子をみて 親株から 切り離そう♬

コデマリピンクアイスの伏せ木

〇 その下に写ってるのは 去年植えたリシマキアの新芽

冬 だんだんまっ茶に枯れたり溶けたり銅葉になってしまったけど、切り戻しもせず ほかっておいたら、枯れずに ちゃんとかわいい新芽が出てきた♬

茶色の枝先からも新芽が出てるから 枯れたとこ切らなくても 自然に落ちて

緑になるのかな???? 要観察

リシマキア 復活


〇 2月に剪定と誘引をした ミニバラ宇部小町も だいぶ芽吹いてきた♡

宇部小町は薔薇とは無縁の私が ネットでみかけてこれならほっといても育つかもと 欲しくなり、でも苗がえらく高かったので; 2022年6月頃ヤフオクで挿し穂10本580円(送料込み)を買って 挿し木したのでした^m^
でも うっかり培養土に植えたのがいけなかったか;説明どおりまじめに日陰に置きすぎたか;で どんどん腐っていき しっかり根付いたのは たった3本だったTT

15㎝くらいになったところで 外構に1本、鉢に2本植え付け一年後の2023年5月 無事初開花。

みんなきれいに咲いたのに なぜか写真がない? 撮らなかったんだっけ@@?  

想像以上に花が小さかったからか、棘が痛くて近づくのが嫌だったからか・・
外構に地植えした子は 花後 ぼうぼうに成長して 恐怖すら感じたし><

それなのに一季咲きで、多花性だけど花期が短く、花びらがすごい散って汚れるTT

まじ植えたのを後悔した;四季咲きツルバラにすれば良かった;;;

でも はるばる遠くからきて せっかく大きくなってくれてる子たちだから枯らすわけにはいかず、今年はがんばって 皮手袋して誘引してみた。

とにかくいっぱい咲くから のびのび咲かせてあげたいなぁ~

で 地植えの子はできるだけ 広げて誘引。ナイアガラの滝のようにしようと思う。

鉢の子一つは 行燈用丸い3段のを真ん中切って広げて半円型にしてトレリスがわりにして誘引してみた。

もひとつの鉢は ちょっときつめに剪定して今50㎝くらいだから誘引してない。

壁に出てる管にでも絡ませるか・・・後ろにフラフープでも 立てるかな!?

これからのお楽しみだなぁ~♬ 

それにしても 地植えは2年後には爆発的に伸びるって サイトに書いてあってたけど

ほんと そのとおりだなぁ@@ 棘も多くて痛すぎるし ちょっと困りものだわTT

なので 今年は 花が終わったら 地際まで? ばっさり切り戻してみよう!

ミニツルバラ 宇部小町の芽吹き

ほんとは 切り戻しは秋以降 らしいけど
ほんとに迷惑なくらい大きくなるし その棘がいっぱい過ぎて危ないし 

何より ひょっとしたら秋に返り咲きしてくれるかも!?と^m^

 

〇3年前 種から育てて毎年こぼれ種で咲いてくれるニゲラも 知らない間に芽をだし 育ってた^^(ひょっとしてオルレア ホワイトレースかもしれんけど)
でも 今年は あんまし あちこちに芽が出てないなぁ

これからかな? 消えてしまったかな・・・

ニゲラ?オルレア ホワイトレース?

〇 ランタナ 今年は芽吹きが 早い!!!
いつもは5月頃だったよね。。。 暖冬のおかげかな

ランタナ


〇 エリンジューム 

2021年 12月に種まきして 芽はでたものの夏にほとんど枯れてしまい

残ったのはたったの2本 

それが なんとか2023年に初めて咲いた(秋種まきは花まで2年かかるらし)
でも 待ちに待った花は 青を期待してたのに 蕾から花終わりまでずっと茶色で;

それも スプレー咲きではなく 棒茎に花2,3つで;;;><
全然 思ったのと違ってたので 花茎切ったまま ほったらかしにしてたところ

冬に知らない間に地上部がなくってしまってて  枯れたかと思ってたら

なんと 元気に育ってた@@ しかも ひとかたまり 増えてる^^;

どうやら 地下茎で 増えるらしい

乾燥ぎみだったのも 幸いしたかな。。。

ひと固まりをのぞいてみると  3株くらに見える

全部で9株になったみたい^m^

さてさて これから 今年も咲いてくれるかな  花色変わってくれないかな 

要観察  

3回目の発芽 成長中