自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

とうとう一年中咲いてた~♡

2㎝くらいの華奢な花

グレビレア ピンクミゼット 

2023年 4月頃植えた小さな苗 

高さ15㎝ 15×20㎝くらいだったのが

一年で 高さ30㎝ 30✖100㎝ くらいに成長♬

 花は すごい満開といった感じにはならず 地味にぽつぽつ咲く感じ

でも ほとんど 一年中 休むことなく 咲き続けてた@@
そのうえ 冬も常緑 それも 優しい明るい黄緑色で 葉も落とさずラクラク越冬!
派手な花では ないけど 個性的で いいわぁ~~~♡
なんといっても四季咲き 周年咲き コスパ最強~~~~

成長速度も 速すぎず 高さも 出ないから狭い庭にもぴったりだしね^^v

2年目は もっと花が増えてくれるといいなぁ~

一年でずいぶんコンモリしてきたな~♪

ちなみに

新しく植える子は 保険として時期を問わず とりあえすダメもとで挿し木をすることにしている。

挿し穂がカットできるときは植えつけの時に、あまりに小さい苗のときは少し大きくなってから (と 剪定したときの枝は ついつい挿し木してしまう;)

この子は その面でも 非常に優秀~
挿し木した結果 時期を問わず 90%は 発根したと思う。

庭の植えたい所に ブスっと挿した↓だけでも 大丈夫だった@@

 

挿し木 後  半年くらいで15×20㎝