自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

更新さぼった分

日々変化があるので更新を休むとたいへんだわ~><
記録しておきたいことが たまってしまうので 後からだけど UPしておこう。写真だけは 毎日撮っているのでね^m^

オオヤマレンゲ

4月24日 雨の中みつけたのは オオヤマレンゲの蕾
と 思ったら 上のほうにはもうひとつ咲いて すでに枯れていた@@
樹高2、5m強の老木ながら 最近良く咲いてくれるようになった。花はぱかっと開いて咲いてすぐ茶色になってバラバラッと散る。蕾の時の方がかわいいな。

葉っぱは20~30㎝くらいある

存在感はあるけど 花期は短い。風にのって良い香りがするらしいけど 私は全然におわない; 匂いには敏感なほうなんだけど・・・不思議

(花に鼻を近づくればさすがにちょっとは香るけど 高い所に咲いてるから 切らない限りそれもできない)

25日☀ 蕾が膨らむ

開花

開花すると直径15㎝くらいある かわいくない花;

茶花って先代が自慢してたけど 切り花にしてもすぐ枯れる;秋の落葉期には でっかい葉がガサゴソ散りまくるし 冬は丸裸だし 全然好きな木じゃないわ

でも この木のおかげで 夏の木陰ができる。

下にある植物も メダカも喜んでいるから 大切にしてあげないとな。 亡き先代の自慢の木だし^^

4月25日雨上がりの朝はきれい✨

みんなイキイキしてるね♡

春モミジて言われる春の新芽から真っ赤な紅葉が美しい血汐紅葉だけど そろそろ緑に代わってきた

背も伸びたね♡

買ったとき40㎝もないくらいの棒苗だったのが 今や1,5m 立派になったもんだ~

4月24日 雨の中葉色がきれい

ちょっと葉っぱが 茂りすぎてるかな・・・