自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

ポリガラ・ミルティフォリア

3月31日 開花

ポリガラの花が咲き始めました~♪

雨の後 急に暖かくなって

急にいろんな花が 蕾がついたり 咲きだしたり・・・

撮影と記録が 追いつかないわあ~^m^(うれしい悲鳴

ワクワクルンルン♪

 

この子は

2023年4月 花市場で偶然出会って 

花色が気に入り 何の前知識もなく購入した。

ポリガラ・ミルティフォリア・グランデフローラ

とゆうのが 正式名称かな?
開花鉢で樹高35㎝くらいを 即 地植えした。

一か月で ぐぐっと一回り大きくなったけど

あとは さほど大きくならず で 低木をキープ!

花は 花期が長く 秋までに 数回咲いた。

2023年5月

樹高は 一年で60㎝くらいになったかな

冬は葉が紫になったものの 落葉せず 越冬

紫の葉かと 思っていたら 蕾だったようで・・・

今日みたら いきなり咲いていてビックリ^m^

これから どんどん 咲いてくれるのが 楽しみ♪

2024年3月31日

常緑低木周年咲き?! 挿し木も90%くらいの成功率!

花は色も形も美しい♡

まだ あまり 知られてないようで 

「常緑低木花期が長い」とゆう私のいつもの検索ワードでも出てこなかったのに

超ウルトラ優れものでした~~~✨

 

でも少し徒長ぎみで 下の方がすきすきになってきてるので

花が一段落したら 切り戻しを してみよう

挿し木っ子が 5本くらいあるので 

もう少し大きくなったら また どっかに植えよう♪

あまり大きくならないから 狭い我が家の庭でもばっちりOkね

あ プランターでも 良さそうだな♡

挿し木 まだ紫の冬葉

挿し木 ここには5本挿して… 一本枯れてたね><↑