自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

ボチボチ咲き始めました♪

フリージア

近所の方にいただいた一株のフリージアが年々増えて 良い香りを漂わせています♡

でも 問題は お行儀が悪いこと;; みんなダラダラグニャグニャちっとも直立整列してくれません;

どこかに植えたいのですがこれでは・・・今んとこプランター住まいです。

血汐紅葉

4年程まえに道の駅で40㎝ほどの苗木を購入した。今 樹高1・5mくらい。

チシオモミジ 春モミジと言われる芽吹きから赤い葉で 夏は緑 秋はまた紅葉

と 色の変化が楽しめるモミジ。近くで見たら 花が咲いてました~~~~ 芽吹きと同時に花芽も出るんですね~

去年植えた 枝垂れモミジも芽吹いてきたましたが 花は確認できず

枝垂れモミジ 

種類によって 花の時期が違うのかな?

ヒメエニシダ 開花♪

まだ 一枝だけですが 開花始まりました♪ ヒメエニシダの花 大好き❤

ツツジ 

全然花が咲かない問題児のツツジですが 毎年この時期 地面すれすれのこの枝だけは咲きます、 日陰なんだけどなぁ・・・不思議

 

アジュガ十二単

アジュガの森に花がどんどん立ちあがてきました。 

冬から咲いてるこもまだ 咲いてます^^

冬からずっと咲いている強者

下から咲き始め枯れては上に上にと蕾をつけ 長~く咲いてくれました。

普通に今咲きだした子たちは 暖かいから そんなに長くは咲いてくれないだろうなぁ。。。

ドウダンツツジ

4年程まえに購入して以来 あちこち毎年移植を繰り返した不遇の子><

花も葉も少なく紅葉も楽しめず 成長もあまりできずでしたが 今年は今までで一番花付きが良い◎ といっても普通よりは少ないと思うけど 日当たりがあまり良くないせいかな? それでもここの土が合ったのか今年は期待できそう✨ あまり大きくはできない場所だけど 頑張ってほしいものです♡

 

あと蕾いっぱいつけて開花待ち中なのが

ヒメウツギジャスミンモッコウバラ、ライスフラワー、コデマリetc。 今年は冬が暖かかったからか みんな蕾つくのが早く 開花もいつもより早くなりそう♪