自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

ピンクアイス開花~♡

昨夜はすごい雷でした。それも一晩に何回も行き過ぎていきました。

そして 今朝は ピーカン☀ 暑くなりそう~~~  春の終わりを告げる嵐だったかもね。

で 雨の雫に輝く 朝の庭パトロール

ピンクゾーン

コデマリ・ピンクアイス(桜手毬)が 咲きはじめました~。

と言っても花はいたって普通で;葉っぱや蕾のほうが可愛いのですけどね^m^

蕾がかわいい葉色が優しい桜手毬

そおいえば コデマリピンクアイス には 桜手毬 という名前もあるようで、 こっちのが短いからこっちの名前を使おうかな。。。

花は普通^^

花が終わったら 切り戻しをして ヒョロヒョロ ピュンピュンしないように 柔らかなコンパクトモリモリを目指そう♪

 

そして 今日のピカ一さんは

モッコウバラ~♡

だいぶ開花してきましたが まだ3分咲きくらいかな。

ほんとに この色は 好きだわ~♡

でも・・・秋に ちょっと 間引き剪定し過ぎたかな。。。去年より枝が少なくすきすきで寂しい感じするねぇ>< 誘引したのを まとめてしまったからなぁ・・・

今度は もっと 広げて まんべんなく咲くように 誘引しよう!

と その前に 花が終わったら強剪定をしないとね。花後の成長がすご過ぎて 暴れまくるからね~

左から見ると

二つのアーチ 右モッコウバラ 左は宇部小町 

 

モッコウバラの左には宇部小町が 次の出番をまってます^m^
3年前に挿し木した子をここに植えて2年めの去年 説明どおり2年目の成長はすごくって 花もたくさん咲いて その後さらに 爆発的に成長してえらいことになったのを秋に軽く選定し 又2月にけっこう剪定してから まじめに誘引してみた。それでも 団子状になってしまってる~; 棘が枝先まで しっかり いっぱいあるから 自分たち同士が 絡み合って すんなり しゅっと 伸びていけないんだよね。

これではいかん と 先週 まだ蕾もついてないからいいかなと できるだけ絡んだのをほどいて 前後左右にひっぱったんだけど・・・ どおしてもまだまだ真ん中が 密ですね><

今年は 花が終わったら ばっさり切り戻そう。花後の成長が半端ないから

茂りすぎて 危ない 危ない><

ほんと 棘すごいから・・・ 剪定や誘引も 皮手袋でないと 血をみる;

その皮手袋も 半年で ボロボロになってきたTT

なかなか 手のかかる 暴れん坊です^m^

 

でも 宇部小町の花は ほんとに ピンクのちっちゃいザ・バラが いっぱい咲いて ラブリー♡キュート♡で 開花が 楽しみ~

枝先についてるのは ひょっとして 蕾か? 葉芽か? まだ不明~