自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

モッコウバラ 開花宣言✨

モッコウバラ4/14 朝 ♪

モッコウバラ 4/14 昼~

 

4月に入り いっぱい蕾がついてたから ワクワクしてたら 今朝ほころび始めた♪

これから 一気に花盛りになるなぁ~  晴れれば真夏くらい暑いからねぇ><  明日から又天気は下り坂だけど・・・さて何日くらいもつかな? 去年は1週間くらいだったけかな。。。大好きな花だけど 花期が短く 完全1期咲きなのが 残念><

 

 

この子は 5年前 樹高30㎝くらいの小さな鉢買って すぐ ここに植えた。 

2、3年は 花が咲かなかったし 木も大きくならなかったけど

去年からは ぐんぐん大きくなり 花もたくさん咲くようになった。

とゆうか 後で知ったけど モッコウバラって 根付いて落ち着いたら あとはすこぶる元気にビュンビュン暴れまくるのね~ 毎年剪定しないと大変なことになりそう~><

 

垣根の上にアーチを追加した♪

2023年 花後 たっぷり剪定したけど 秋にはすっかりボウボウ大きくなったので またちょっと切って少間引いて・・・ 垣根に100均の U を挿してアーチにして けっこう真面目に誘引してみた^m^

満開時 どんな感じになるか。。。楽しみ~♪

と 今朝から ヒメウツギもほころび始めた。

純和風

五葉松の下  アジュガミツマタとサツキとユキノシタとともに

ヒメウツギ 3月こないだまで枯れ枯れの枝だったのが 4月に入り一気に芽吹き 蕾をつけ 4月14日 朝 開花しました~♡

 

暖かいからどんどん開花が進みそう♪

ちなみにちらっと咲いてるピンクのサツキ 昔からあるけど 常緑低木ってだけで ずっとたいして大きくもならず 全然花も咲かなかったけど 去年ばっさり剪定したったら 今年は少しだけ咲いた^m^ 今年も花後に思いっきり切ってあげよう~
たくさん咲かせるには ちょっと 肥料もあげなあかんのかな・・・