自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

ハーデンベルギアばっさり切り戻し~!

ハーデンベルギア

ほんとに白とピンクの2色2本の小さな木から 1年で こんな多彩にいっぱい花咲く立派な木になってくれて びっくりとありがとうしかないわ~

4月 終盤でも この勢い

4月

最後は白が多い

4月10日頃

雨上がり 強風で かなり 何もなくなったので 4月14日いよいよ剪定をすることにした。

最終的には↓こんな感じになりました。

剪定後

まずはざっくり先っぽをひっぱってザクザク表面を切った。すごい絡まりまくり。切れども切れども絡まっているので これは もう 枝元から切るしかないと 横幅も高さも残さず強剪定することにした。 

で 1時間くらいかかって すっきりさっぱり~~~
いや~~~ 切りすぎたかな><  「横に伸ばしてUへの誘引」への方向性だけはつけといたけど;生垣としての目隠し機能が無くなってしまったわ;

ま すぐ 伸びるでしょ~ きっと きっと きっと・・・

 

全盛期の写真も貼っておこう♪

2本の木なのに多彩な花が咲く♡