自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

エリゲロンとコバノランタナ♡

コバノランタナ 絶好調♡ そしてエリゲロンも大きくなってきて 絶好調^^

これで 2年目に入ったばかりとは思えない成長だわ@@

午前中しか陽があたらないのによく咲く

エリゲロン(ペラペラヨメナ)は 3年くらい前 ネットで見かけて 欲しくてほしくて あちこちのお店を探したけどなくて ネットでもどこも売り切れ中ばかりで しかたなくヤフオクで抜き苗3本ってのを買ったのだった。

それが 3年で ほんとあちこち庭中で 発芽しまくり 今や雑草級~><

でも 花は白とピンクに色変わりするし 真冬以外チラホラ咲くし 風に揺れる姿も可愛いから許します。 ここはあかん!てとこは 抜いて 移植すればいいしね♪

エリゲロンの白が良いアクセントになってますね♡

 

そおいえが 昨日 堤防を走ってて あちこちいっぱい咲いててきれいだったので ちょっといただいてきてしまいました。(管理外の雑草だよね?少しくらいいいよね?)

3年前にも 同じ頃 同じことしたけど。。。

ストロベリーキャンドル

で 帰ってすぐ 外の側溝のプランターに植えた。で 今朝見に行ったら しっかり立ってた^^v 大きくなるのが楽しみ♪

ストロベリーキャンドル(クリムゾンクローバー)をネットでみると 一年草ってあるけど うちに3年前つれてきた子はずっと元気に生きてるから 多年草じゃない?

3年め 多きく立派になりました~♡

堤防では花盛りだったけど うちの子は やっと蕾がついたところです。

左のプランターには 挿し芽をしておきました。つくかな?

 

ところで 今朝のパトロールでやばいと思ったんだけど

グレビレアピンクミゼット が 葉を落としてるTT

葉が枯れ落ちてるぞ~><

4月になり満開になってきてたんだけど ちょっと葉っぱに元気がないかな?

って 思ってはいたんだけど

今朝みたら 明らかに 葉が落ちて スキスキになってるし お花も 色も冴えもなく

せっかく咲いた花も弱々しいTT

 

なんだか このまま 枯れる!? 

真冬も青々元気に越したのに この季節に 枯れるなんてあり!? けっこう重症っぽいなぁTT

ここいら しょっちゅう モグラが穴をあけるから 根っこがモグラトンネルに入っていまったのかなぁ?

とりあえずメネデール水をたっぷりかけておいたけど・・・あとは 見守ることしかできない><