自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

サルビア・コクシネア開花~♪

4月18日 曇り: 今日のピカ一さんは アジュガ十二単

今が盛り♪

貰った抜き苗たった2株(4年目かな?)が 庭のあちこちに 増殖しています。冬は元気なくて 枯れたようになってたけど 3月には復活✨

今が一番きれいかも♡

アジュガの森

いただいた人に昨日この景色を見てもらったら 「うちのより大きいね~環境にあってたんだね」って^^ ほんと そう思います。 ほったらかしでこれだもの♪

身長20㎝強♡

ヒラドツツジの下が一番 良いようで 他の場所は15㎝くらいなのに

ここだけ 20㎝を超えてる@@ (ツツジが咲かないのは土が悪いからと思ってたけど その下でアジュガがこんなに育つんだから 原因は ほかにあるのかな)

 

今日の開花宣言

サルビア・コクシネア

3年くらい前に 春から秋まで咲くってことで プランターに植えたサルビア・コクシネアが 今年も咲き始めました。1年草扱いだそうだけど 軒下プランターだからか 生き残ってます^m^ 葉っぱばかりで 花も思ったより地味だったので 表舞台から ひっこめて 東通路の軒下にほったらかしだったので 今年はちゃんと剪定して枝を増やし花を増やそう!

そして 定番だけど こぼれ種から 勝手に生えてくる ノースポール 知らない間に咲き始めてました♪ 昔昔プランターに植えて以来 毎年 庭のあちこちで 突然 発芽しては 開花してます^m^

ノースポール

と ずっと 良い香りを漂わせてくれていたフリージアは 

そろそろ 終わりが 近づいてまいりました。この子もプランターにほったらかしだけど 毎年増えてくれる良い子です。

フリージア

でも 残念なことに 花茎が倒れてしまうので フェンスにささえてもらってます。