自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

北向き日陰で頑張るお花たち♡

マーガレット

通りの南に我が家があるので 通りに面したところは正面ではあるけど、北向きである。おまけに東側はぴったり倉庫がそびえたっている。

なので秋~冬の軒下プランターには 直射日光は全くあたらず、春になってようよう朝陽だけがあたるようになるって かわいそうな環境TT 

ま 開けてはいるので 明るい日陰 って感じだけど、 お花によって適合、不適合が あって 難しいです。うどん粉病もでやすいしTT

なので 基本 花付きの苗を植えつけるか、 プランターを日向で育て 蕾が付いたらここに移動させているのだけど、 花付き蕾付きでさえ元気をなくし最悪枯れてしまうこともある><

でもここ 夏には良いのよね^^ 朝日だけあたって 昼間のきつい陽射しや西日はあたらないからね~

なので 春の花が終わったら 夏のお花に替えるんだけど・・・ 今年は何にしようかな~

数年前 壁の色を青く塗り替えてしまったので なんか暗い感じになってしまったので 白を中心とした明るい色の花でないとね。

それと もう少し背の高くなるものがいいな。。。何がいいかな 

花期が長くて 出来たら常緑、宿根、 手間いらず・・・

とりあえあず レウコフィルムの挿し木苗3本をプランターに植えて育成中ですが まだ小さすぎて 表には出せないのよね~^m^ 

花盛り♪

ライスフラワーが 白くなってきた。もうすぐ開花かな・・・

ライスっぽい?

背の高いの っていっても ライスフラワーこれでは ちょっと間延びにしてしまってるから、花が終わったら 切り戻しをしよう。

東端には 植栽花壇(50×70✖70)があって できてから30年 樫の木がシンボルツリーとして植えられてるんだけど 常緑ってだけで花も咲かないし かわいくもないから 他の木に替えたいんだけど しっかり根が張ってて 抜くにも抜けず とりあえず3本くらいあった幹を1本にして ジャスミンを植えた。

ハゴロモジャスミン

と言っても ハゴロモジャスミンは もう15年くらいここにいて、 通路に向かって伸ばしてアーチにしようとしてたんだけど 土が悪いのか日当たり悪いのか、 なかなか上手く伸びず とうとう今年は上のほうが枯れてしまったので 1mくらいに切ってしまったTT 

でも 去年2023年4月 その横に 新たに四季咲きジャスミン・ホワイトプリンセス っていうのを 植えたんで 保険は大丈夫!

とわ言うものの・・・ 日照が足りないのと 土が古くて少ないせいか あまり成長せず 花も 四季咲きせず 1回だけ3,4つ咲いただけだった。

この春ヒョロヒョロっと5本くらい伸びてはいるけどね・・・

思い切って剪定して枝葉を増やし ハゴロモを抜いて この子をメインにするように 頑張ってみようかな。 なにしろ本来 四季咲きで、手間いらずな優秀な子らしいから^^

でも その前に 土壌改良をすべきだな 出来る限り土入れ替えてみよう!