自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

春の芽吹きあれこれパートⅡ♪

菜の花

冷蔵庫に使い忘れてたしおれかけの菜花。咲かけのをコップに挿しておいたら復活してた~♪

で 芽吹きの話

ミツマタの花は黄色を通り越して?白っぽくなってきてるけど まだ枯れてはいない。

でも 葉っぱがいっぱい出てきた。。。

ミツマタ

左下は開花待ち中のヒメウツギ

 

そしてモミジ 落葉してから剪定した。植えたときは形になってなかったので年々剪定で形を作っている。まあまあのできでじゃない!?^m^自画自賛

4月7日

4月11日

血汐紅葉は4月いっきに赤ちゃんから大人?になりました~^m^

もういっぱしのモミジです。あでやかな赤い葉 これから 夏に向けて緑に色が変わっていきます。

あ 枝垂れモミジも ええ感じになってきました。

植えてまだ半年

この子は去年落葉したのを買って すぐここに植え 好みの形になるように剪定した。

なので初の芽吹き♪ 春から赤いのですね~(渋紅だけど) 夏は緑になるのかな? シダレモミジとしか書いてなかったけど・・・あとで調べてみよう

 

と 我が家の長老 フクラシバ(クロガネモチ?)

フクラシバ

昨年秋 思いっきり強剪定してしまい剝げ坊主で越冬し 大丈夫かと心配したけど
ようようチラホラ 葉っぱが出てきた。良かった~

直径40㎝のフクラシバ

庭師さんが作りこんでしまった玉造りの樹形 を なんとか 自然樹形にしようと思って剪定してるんだけど・・・玉がしっかり玉で 玉のままたくさんの枝が出てて間引き剪定もできない>< こぶのような玉をほぼ切り落としたほうがいいのかな・・・と切った枝は そのまま新芽が出ない; 

太い幹から直接出てる新芽を伸ばして新梢にした方が早いかな・・・で それが育ってから玉の枝を切り落とす!って作戦でいってみるか~~~

この子は 背が高すぎたので上3分の1くらいをぶつっと切ってもらったのと 庭師さんが毎年11月に剪定するせいで?  花がつかなくなり ここ20年まったく実を見ていない。(昔は秋には赤い実がいっぱいついてたんだけど・・・)

 その庭師さんも去年引退宣言されたので 今後どうなるか・・・私の腕しだい!? 100年越えの大樹 枯らしたらえらいこっちゃ~~~~><

それが 狭い庭に 実は2本もあるって 現実;;; ほんとはいらんのやけど・・・

二本目フクラシバ

こちらは もともと実がならない♂? 剪定も少なめにしたので 常緑で越冬した。

同じく 我が庭の真ん中に鎮座しているのが オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲ 高さ3m 直径3m

夏は大きな日陰を作ってくれていいのだけど 花も葉もでかくて かわいくない

去年 庭師さんが 前後2方向二股に伸びる大枝を 片方ばさっと切り落としてしまった。そこまで切ってといったつもりはなかったんだけどTT ちょっとかわいそうなくらいで 心配したけど 今年も新芽が出てきました。 よく見たらてっぺんに蕾もついてるような♡

この子は・・・ ほんとに 渋いです^^;

 

それにしても 我が家は 純和風な庭です。

なんとか 年中花の咲く明るい庭に変えようと 2020年ごろから頑張ってるってわけですが・・・ この先どうなりますことやら^^♪