自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

タイワンツバキ 挿し木後初開花♪

2021年11月末頃?祖父江の銀杏を観に行ったとき
うっそうとした雑木林に シャクナゲににた大きな葉っぱで
夏椿か沙羅かって感じの素敵な白い花を咲かせるみごとな大樹があったので

道路にはみ出てきていた枝先を一本ポキリいただき 挿し木した。(ごめんなさい)

調べても名前が解らなかったので 「このきなんのき掲示板」で教えてもらい

「タイワンツバキ」だと知る。へぇ~~~~


冬に向かっての挿し木なので 全然期待していなかったけど

枯れることなく 越冬した@@

しかし その後 まったく成長の兆しは見られず 
同じ状態(高さ10㎝ 緑の葉っぱが2枚)で 一年以上すぎた頃 

ようよう新芽がひとつ出てきた・・・ので発根はしてるってことか?

でもあいかわらず樹高は10㎝程葉っぱ3枚 のまま2023年に突入~

どうなってるんだか? 

根が傷むといけないので 全然確認せず 水やりだけで放置してたんだけど・・・

あ プランター用の培養土を 上から少し足したわ

だから ちょっと背が低くなってしまったし 葉っぱが埋もれてる><

 

でもでも

それがなんと 秋に蕾を2つも付けた~~~~✨
早く咲かないかな~と見守ること 3ヶ月あまり
1月末 やっと開花した↓~!
ひとつは 咲き切る前に早めに落下してしまったけど 

残る一つは 2月10日くらいまで咲き切った。

2024年 春からの成長に 期待する☆

タイワンツバキ 初開花 1月30日

どうか 今年こそ 大きくなってください。

チャドクガが 怖いけど

一応 庭に植え場所を確保してあるからね~