自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

3年めのシクラメン

2022年のお正月用に買ったシクラメンです。

 

いつもは 花後に枯らして廃棄していたけど

育てることを決意し 外の家と塀のすき間の半日陰に放置しておいたら

翌年なんと なんとか 開花した^^

 

2023年 1月 2度目の開花

これに味をしめ また 花後は秋まで放置

水やりポケットがついた鉢のまま 水も与えず

ただ たまに チェックするだけの夏越し><

でも シクラメンて 意外と丈夫なのね~◎

秋には小さな蕾がついたので 室内にとりこんだところ

昨年よりも たくさん立派に咲いてくれました♡

 

今年も 花が終わったら また 外にだして放置しよう♬

でも 葉っぱの数が少ないから

そろそろ 肥料とか鉢替えとかしないとだめかな?

あ 市販品みたいに 真ん中にきれいに咲かせるには 

「葉組み」とゆう作業をしないといけないらしい!

知らなかった~~~~

2024年 2月 3度目の開花中