自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

ミモザ 開花~♡

2月25日ほころんできた~♪

去年は 3月10日だったから 2週間くらい早いね
やはり暖冬のせいかな

今年は 植えて4年目  開花するようになって2年目

去年より たくさん 咲いてます♪

でも やはり 幹は細いまま; 

花後にちゃんと剪定したのに やっぱり枝ばかりヒュンヒュン長く伸びてて

花は 先にしかないから ほんと 不格好><

 

今年は 花が終わったら もう一度摘芯して 背を低くし 幹を太らせ

枝も 葉っぱのあるぎりぎりのとこまで 切り詰めて 枝を増やして

なんとか 理想の樹形になるよう 頑張るぞ~~
あ 7月までに 来年の花芽のできる前に もう一度 枝先を切り詰めよう!

でないと 春までに マジ枝が伸びまくりの暴れまくりだからTT

今年は 二度切り作戦で勝負だ~!!!! 


~~~~~~~~~~~~~~~~

去年は花が少なかった↓

初開花 2023年 3月10日



2020年春 50センチくらいのヒョロヒョロ苗を植えて以来  
花も咲かずに 枝もたいして増えずに 細いまま 背ばかりグングン大きくなり 
1年後の4月 てっぺんを切って芯止め。 高さを2メートル位にして 枝も丸くなるように剪定したけど、その後もあいかわらず細くてヒョロヒョロの幹のまま 少ない枝をひょんひょん伸ばし、なんか 理想と違う むちゃ不格好に成長 TT 

そのうえ夏過ぎ 枝元の葉っぱがカリカリになってどんどん落ち 病気か?虫か?と 気をもんだけど なんとか先っぽの葉っぱキープし、3年目には摘芯を無視してさらに身長を伸ばし枝を伸ばし3mになってしまった;(どの枝も先っぽにしか葉っぱがないから強剪定できなかったのよねTT)

でもまぁ なんとか ようやく 2022年9月には 柳のようにヤシのように伸びた枝先に初めての花芽をつけてくれた♡ 
でも ニュースで大きな台風がくるってゆうから あまりにもダランダランの長い枝が折れたり 倒れたりしてはいかん!と泣く泣く少し切った>< 

(もちろん 支柱に縛りつけ まわりの木や垣根にも紐かけして倒木対策はしてある)

2023年 3月10日 無事 少ないながらも 初めて咲いてくれた。

初開花は ほんと うれしかったな~~~~^^