自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

7月にビバーナム・ティヌスの蕾がいっぱいって@@

ビバーナム・ティヌス

11月頃からずっと蕾で年を越し 春に花開くもんだと思ってたけど

四季咲き と 書いてあるところもあるけど 

それは 春と秋 って書いてあるところがほとんどで

こんな暑い7月に蕾がいっぱいつくって どこにも書いてない

けど 事実 正規な時期には一房しか咲かなっかのが 

この期に及んで こんな暑い最中に いっぱい蕾をつけている@@

6月にちらほら咲いてたけど、7月になってまさかの全盛期到来!!!! 

よくわからないけど 咲くのが楽しみ^m^

 

レモンマートル 

いっぱい咲いてきた♡

後ろにレウコフィラムの長い枝が…ぐんぐん侵略してきている><

ガーデンシクラメン

季節外れなんだから ちらほらかと思ったら 意外や 再びの全盛期^m^

 

ミニバラ 朱音

今年ふたつめの 蕾♡

 

ハーデンベルギア 復活

玄関横で大きくなっていたのに カイガラムシがついて ついてTT
気がついたら すごい数になってて>< 

木が弱ってきたんで 剪定し始めたら ここもだめここもだめ ってどんどん切り戻してしまって 

とうとう葉っぱもない根元10㎝にしてしまったので だめもとで少し日陰に置いておいたら
なんと 元気に復活していた@@ ほんと丈夫いわぁ✨

そろそろ日向にだしてあげよう♪ 

日向の濃い緑の葉とは大違いな薄い色だもんね^m^

あ 葉っぱを食べた虫 やっつけないと~

 

グラビデア・ピンクミゼット復活♪

4月に入り 病気か食害かわからないけど みるみるハラハラ葉を落としたグラビデア

近頃 なんとか 青々してきた♡

その上の ガウラ・エメラインは 2回目の花が終わったので 切り戻した。

その上の ピラミッドアジサイ・ポーラベア は 7月頃開花とあったけど

蕾はおろか花芽の気配すらない;植えて1年目では 咲かないのかな?

常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス月光

完全に 花終り 
白い花びら(総苞片)が全て散ってしまった。

残ったこの〇は かわいい実になるはずだけど・・・去年あったかな!?

見た覚えがない>< 大丈夫か私;;;