自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

レモンマートル 開花

今日は曇り 瞬間走り雨

さすが曇りは暑さが違う。風が涼しく感じられる。

雨後はちょっと気温が下がった。

 

そんな中 やっと開花が始まりました~✨

レモンマートル

初めて見る花は 薄っすらレモン色で とっても小さかった✨

1㎝くらいかな~みんな咲いたらすごいと思うけど 1,2つでは近くに行かないと見えないわ^m^

でも とってもかわいい~(´∀`*)ウフフフフ

どれくらい咲いててくれるのかな。。。なんせ1年目 名前しか知らなかった花ですからね~ 見守ります♪

横に植えたムラサキシキブの花よりは大きいけどね^m^

ムラサキシキブ

花と実が混在しております。

 

見守るといえば 葉っぱが病気かも!?のアザミ

買ったとき ポットに アザミとだけしか書いてなかったこの子👇だけど

アザミ

先日 このトゲトゲ球のてっぺんから花びらが噴出してくるように咲くらしいと書いたけど

ひょっとして この子は ただのアザミではなくて 

このトゲトゲ球が瑠璃色の花玉になる「ルリタマアザミ」ではないかしら!?

そして 葉っぱは 病気というより アザミウマかなんかの食害かも?

と ネットで検索してたら 出てきた話^^    

要観察ですな~

 

ガーデンシクラメン

この子👆は プランターでかれこれもう10年くらい生きてるけど こんな暑い最中に咲き始めるなんてほんと初めてだわ~@@  奇形もなく普通にきれいなお花だし♡

 

アカツメクサ

側溝の上のプランター 庭の外なんで ほぼ水もあげてないのに 
さすが 堤防の子 ^m^ たくましく生きている。

切り戻ししたのが よかったかな?