自然が一番♪ 

四季折々 日々のガーデニング備忘録

グリンアイスが可愛い♡

グリーンアイス

晴れったり曇ったりだったけど ほんと外は暑かった;

すぐ汗が噴き出る。すぐ目に入る TT 痛い痛い

夕方 急に夕立がきたけど 30分で止んで 

涼しくなるどころか よけい暑くなった;;;

でも 昼間の空に広がってたのは 入道雲ではなくて 

うろこ雲だがね~~なんて言いながら

曇ってるうちに 外構まわりを整理した。

 

オシロイバナを切り戻した。

コバノランタナをザクザク切り戻した。

〇暴れてるデュランタを少し枝打ちして 

 スタンダード仕立てにすべく太い幹3本まとめて支柱にからめた。

 

暴れるデュランタ宝塚

物干しに絡めてたけど

今後のことを考えて 支柱に 絡めた。

これを主幹にして スタンダード仕立てにしていくつもり^m^

 

〇ハーデンベルギアのツルをほどいて 誘引しなおした。Uを一つ追加

 

 それにしても ほんと まったく ハーデンベルギアのツルの伸びは半端ない!

梅雨の雨が続いて 目を離したすきに えらいことになっていた;

去年は小さな苗を植えたきり 一度も誘引しないまま 梅雨明けまで放置してしまって; すごい成長してて絡まり団子にしてしまったんで 

今年は ちょくちょく誘引してたんだけど それでも もうグルグルビョンビョンになってしまってた。この成長期になんとかしなくては。。。。

 

 

 と その下で かわい子ちゃんが咲いていた♡

 

グリーンアイス

しっかり根付いたようで ぐんぐん大きくなってる♪

こないだ蕾だったのが もう咲いてしまった@@

グリーンアイスらしい 色の変化がきれいに出てるね✨
その上では ニオイバンマツリも二色咲きしてるし^m^

じつは このグリンアイスはブロックの穴に土を詰め込んだだけの所に植えてある。
だから 鉢植えと変わらないんじゃないかと思うんだけど…

しっかり大きくなってきたし、水やりをしたことはないのに枯れなかった@@

ってすごいことだよね@@ 

すごいと言えばこれ↓

アザミ

やはり ルリタマアザミだった@@  

花屋さん名札が雑すぎ~ 

「アザミ」ってだけのを買って こんな花が咲くとは想像もしてなかったわ^m^

別名 エキノプスハリネズミ)ってゆうんだって 駅のプスっ (^m^〃)ぷぷっ!

 

このお花 アザミとゆうより エリンジウムに似てるなぁ

多年草で 2年目以降 たくさん花を咲かせるらしいから 期待大なんだけど・・・

異様なくらい葉っぱが汚いのは 虫か病気か・・・

全体的には 元気なんだけどね・・・どうしたもんか・・・

 

あ 抜いて切って鉢に移したほうは きれいな葉っぱが出てきた。

復活ルリタマアザミ 

今年花が咲くかどうかわからないけど とりあえず大きくな~~~れ✨

 

そおいえば 去年2年越しでやっと咲いたエリンジウム

今年は株が増えてて 期待したけど とうとう咲かなかった><

てか あんまりいい色の花じゃなかったからちょっと雑に扱っていたから

成長もしてなかった><

とゆうか 一度枯れてからの再発芽かな?

3月の発芽のときより 小さくなってないか!?

3月1日

コバノランタナの茂みに隠れてたから よく見てなかったのよね

水はちゃんとあげてたんだけどなぁ><

エリンジューム 

なかなか気難しい子だ(ーー)